« パパ、病院に行くの巻 | メイン | 指人形劇 »

2007年05月10日

●無駄に長くてすいません

namepapa.jpg一昨日、テレビでエルビス・コステロのライブにグリーン・デイの人が加わって演奏しているのを観ました。

ちょっと気になってエルビス・コステロについて調べてみたんです。そうしたら!

本名:デクラン・パトリック・アロイシャス・マクマナス

…全然「エルビス・コステロ」じゃないんだ。(笑)しかも長い名前。そういえば、私が唯一フルネームを言える長い名前の著名人と言えば↓

オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィリス・ワイルド

我が敬愛するオスカー・ワイルド、ミドルネームが三つも。最初に知った時は、呪文?と思いましたが…イヤイヤこれしき、なんのその↓

現在アメリカに滞在中の女王ことエリザベス二世、その正式名称は

"Elizabeth the Second, by the Grace of God, of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland and of Her other Realms and Territories Queen, Head of the Commonwealth, Defender of the Faith."

さらに、ウェールズ語では

Elizabeth yr Ail, trwy Ras Duw, o Deyrnas Unedig Prydain Fawr a Gogledd Iwerddon a'i Theyrnasoedd a'i Thiriogaethau eraill, Brenhines, Pennaeth y Gymanwlad, Amddiffynnydd y Ffydd

…何が何だか分からない。というわけで、日本語↓

神の恩寵により、グレートブリテンと北アイルランドおよびその他の領域と諸領土の女王、英国連邦の首長、信仰の保護者たるエリザベス2世

さらに世界一長い人名を検索。everything2.comによるとこの方↓

(ファーストとミドルネームの部)
Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvim John
Kenneth Loyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman
Thomas Uncas Victor Willian Xerxes Yancy Zeus

(ラストネームの部)
Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorffvoralternwarengewissenhaf
tschaferswesenchafewarenwholgepflegeundsorgfaltigkeitbeschut
zenvonangereifenduchihrraubgiriigfeindewelchevorralternzwolf
tausendjahresvorandieerscheinenbanderersteerdeemmeshedrraums
chiffgebrauchlichtalsseinursprungvonkraftgestartseinlangefah
rthinzwischensternartigraumaufdersuchenachdiesternwelshegeha
btbewohnbarplanetenkreisedrehensichundwohinderneurassevanver
standigmenshlichkeittkonntevortpflanzenundsicherfreunanleben
slamdlichfreudeundruhemitnichteinfurchtvorangreifenvonandere
rintlligentgeschopfsvonhinzwischensternartigraum

Senior

ちょ…!(笑)
コレは無駄に長すぎ。テストの時、名前を書くだけで時間が終わる。(笑)本人自身もラストネームでさえちゃんとそらで言えたのか謎。スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスどころじゃない。


この方、フィラデルフィアに移民したドイツ人らしいです。この名前がパスポートに印字されていたらしいけど、現物を見てみたいです。そんなスペース、日本のパスポートにはないですぞ…。

…エルビス・コステロの本名から始まって、終いには宇宙まで行ってしまった感で一杯です。
※画像は昨日病院で受け取った食餌療法計画の用紙、パパの本名はバオちゃんなのですが、Papaと記入されててワラッタ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3094

コメント

寿限無どころじゃないですなぁ。すごい。エリザベス二世は、生まれたときからその名前というわけではなく、引き継いだときからその名前になられたのかなぁと推測します。ということは(推測前提でさらに推測)、次世代が王位継承したら、また新に祝詞つきのお名前が冠せられることになったりして。
パパの本名、バオちゃんって聞くと急に若返った感じでかわいいです。

そうだ、日本には寿限無がありますね!
多分そうですよね。スーさんからは、それって名前じゃなくてタイトル
(肩書き?)じゃないの?とつっこみを受けました。(笑)
チャールズが本当に王になるか分からないけど、エリザベス二世の部分が
チャールズになるだけだったり…??

ママの本名がバブちゃんで、二人あわせてバオバブなんですヨ。
その時、丁度星の王子様を反芻してた時で、その名前になってしまいました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)