« This is London | メイン | 難攻不落 »

2007年05月03日

●アイリッシュ・ポテト・キャンディー

irishpotato.jpg先日ちょこっと書いたIrish Potato Candyを作ってみました。

取りあえず、参考にしたレシピはこんな感じ↓

バター 1/4カップ
クリームチーズ 8オンス(フィラデルフィア一箱)
バニラエッセンス ティースプーン1杯
砂糖 4カップ
ココナツフレーク 2 1/2カップ
シナモン テーブルスプーン1杯
※アメリカの計量カップは1カップ=250ml


バターとクリームチーズを室温で柔らかくして、混ぜる!バニラエッセンスを投入!そして、砂糖を

さとうを…

4カップ!?

私の計量カップは2までしか計れない。そんな小さいという訳でもない。それなのに、4カップ?砂糖そんな入れてどうすんよ?(笑)というわけで、独断と偏見で1/2カップに減量。

irishpotato_2.jpg混ぜる。ひたすら混ぜる。かなり相手はモッタリして手強い。なんとか混ぜて、ココナツフレークを投入。さらに混ぜる。こんな感じになりました→

今度は、これを小さく丸めてジャガイモ状にするらしい。しかし、手の温度で随分柔らかくなって丸まらないので、冷蔵庫でしばらく冷やします。

ジャガイモ状に丸めたものにシナモンを全体的にまぶす。

irishpotato_3.jpg…うーん、これで出来上がりですが…全然ジャガイモに見えないなぁ。強いて言えば、失敗した手づくりトリュフ。私の技量の問題でしょう。

さて、食べてみます。

うん、コレは脂肪分の塊。

考えたらバターとクリームチーズのコンボ。ただでさえアゴの吹き出物で悩んでいるのに…一つ食べるごとに罪悪感で凹むお菓子。(笑)

砂糖のおかしさに気がついた時、せめてもバターの量のおかしさにも気がつくべきだった…

他のアイリッシュ・ポテト・キャンディーのレシピを検索すると、たったテーブルスプーン1杯のバターや無糖練乳等で作るレシピもあり、作る前によく吟味しておくべきでした。

砂糖は勝手に変えた量で大丈夫。ココナツのサクサク感とクリームチーズは美味しいけど、コッテリしすぎてもう食べられないよ〜。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3088

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)