« 指人形劇 | メイン | うさぎの名所 »

2007年05月12日

●掃除機とおじいちゃん

見えにくいかもしれませんが、中央に写っているダークグリーンで縦長の物体、なんだか分かりますか?

sojiki.jpg

Superior Vacuum Cleaner(※これは我が家ではありません。アンティークショップの店内です。)

掃除機!手動の掃除機です。アンティークショップで130ドルで売られていました。年代は分かりませんが、相当古そうです。

どうやって使うのかと言うと、ハンドルを片手に持って、天辺から出ている棒を上に引き上げて、埃を吸い上げるらしい。しかし、吸引口が15cm程とかなり小さい。シュポシュポと吸って、移動して…一部屋掃除するのにどの位時間かかるだろう…?

掃除機というよりも手動吸引機?

電気を使わない掃除機と言えば、以前住んでいた所の上の階のクライドじいちゃんは、よくカーペット・スウィーパーで絨毯をコロコロ掃除していました。

こんなようなもの

…クライドじいちゃんと言うと、一度文鳥パパを助けてもらった事があります。

一家を放鳥していた時、パパが冷蔵庫の後ろの隙間に落ちてしまった事がありました。冷蔵庫が重くて私一人では移動できず、しかもスーさんはサンフランシスコ滞在中。まさに号泣しながら一階のギルおじさん(管理人)に助けを求めに行こうとした時、エレベーターでクライドじいちゃんと出会って、冷蔵庫を動かしてもらいました。

もし、クライドじいちゃんがいなければ、パパは死んでいたかもしれません。クライドじいちゃん、本当にありがとう。いつまでもお元気で…

掃除機のできるまで

掃除機以前:モップやブラシやほうき等を使用
1858年:カーペット・スウィーパーが登場
1869年:電気ではないけれども、手動で吸引口のついた木製の掃除機の販売開始。(画像の掃除機がこれクサイ?)
1875年:手動だが、吸引口に回転ブラシ付きの掃除機を開発。
1905年:サンフランシスコのチャップマン&スキナー社によって初の家庭用電気掃除機が開発。その重さは92lb(41.7kg)!
1908年:Hoover社によってフィルター付きの掃除機の販売開始。重さは40lb(18kg)に軽減。

アメリカの現代の電化製品って、ある程度形が出来て少々改善してから、あまり進化してないような気がする…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3096

コメント

わかるぅう~!
鳥ちゃんとかって、<ぇえー!?>と思いもよらないところに入っちゃいそうですものね。
クライドおじいちゃんは、命の恩人だ!!!

わたしの中では、マシュー(赤毛のアンより)みたいなイメ~ジです

うさこさん

この時は本当に困りましたよ。まさか冷蔵庫の後ろの隙間から
鳥が落ちるなんて思ってもみなく、その後すぐに隙間を塞ぎました。
おじいちゃん、本当に命の恩人です。その時ですでに84歳。
老体に鞭をうってあんな重い冷蔵庫を移動させてしまって
ちょっと罪悪感も感じています。

おじいちゃん、常に身だしなみに気をつけたダンディーな
ジャガー乗りで、部屋なんかもまるでインテリア雑誌の
1ページのようでカッコ良かったですよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)