« カワイイ仔うさぎ | メイン | 菜の花はちみつ »

2007年06月04日

●幻のヒロシ・セレクション

kasutera.jpg先日、鳩サブレーを送ってもらった時の事ですが、父ヒロシは「絶対、麻布文明堂のカステラを送るんだ!」と、豪語していたそうです。

麻布文明堂のカステラも、ヒロシ・セレクションの一つです。

何故わざわざ麻布とつくかというと、都内近郊には日本橋文明堂、銀座文明堂、横浜文明堂…たくさんの文明堂があり、それぞれ独立した会社でそれぞれ味も違うようです。父ヒロシ曰く、麻布のものが一番、だそうです。

…一度、別会社というのを知らないで麻布以外の文明堂に行った父ヒロシは、普通のカステラが欲しかったのに「ハニーカステラ」しかなくて、お店の人と喧嘩したそうです。(笑)

しかし、その麻布文明堂…会社自体はあるのですがもうお菓子を作っていないらしい…→ABJOYというショップ名で、アロマグッズや石けん等を販売しています。ヒロシ泪目。

kasutera_2.jpgそんな事を調べていたら、無性にカステラが食べたくなった私。炊飯器で簡単にできるという事を知り、昨晩カステラを自作してみました。(参考サイト→All About特選 男の料理

一晩、ラップに包んで寝かせたものを食べてみる…おぉ、カステラっぽい!
しかし、なんだろう、感動がない味。モサモサしすぎて、ヘヴィーな歯ごたえだし、なんか違う。

敗因は、クセのあるブラックベリーのはちみつを使った事と、日本で言う中力粉で、しかも無漂白(小麦粉自体の味が強い)を使ったせいかも?

所で、カステラって古くからある謎のお菓子ですが、その伝来については福砂屋のサイトに詳しいです。→カステラ文化誌
(関係ないけど福砂屋の包装紙のデザインはイイですよね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3119

コメント

カステラが無性に食べたくなりました。

福砂屋さんのカステラは、下の紙がきれいにはがせると、嬉しくなります。
お店の人と喧嘩してでも、自分の味をもとめるパパヒロシ氏、超かっこいいです。

リンク先の、「男の料理」、まず型を作るところからはじめるっていうのが漢ぽくて素敵です。世の中には素敵な人がいっぱいいる!!

みぎぃさん
福砂屋!!大好きです(ヒロシセレクションには入ってない?)!!
包装紙もとってあったりして~
短いですが、書き込まずにいられなかった(笑い)

ちょ!昨日の仔うさぎちゃん!
よく連れて帰らなかったですなー(笑)
社長とひなたの子供じゃないっすか!(笑)

カステラ、私も大好きです。
ヒロシパパほどじゃないですが、普通の?文明堂のカステラじゃないと嫌な私です♪

まあさん

カステラって、普段は地味ーな存在ですよね。
しかし、食べたいとふと思うと、無性に食べたくなる存在でも
ありますよね。

そうそう!男の料理の方、本当に本格的にやっててビックリしました。
木枠が…!(笑)男の人って割と凝り性ですよね。本当、素敵です。

きょうさん

福砂屋の包装紙、いいですよね!
あと、福砂屋の場合は、細身な形もいいですねぇ。
関東でもデパ地下で扱っているとは思うのですが、兄が出張土産で
買って来てくれたものがとても美味しかったです。
ヒロシはやっぱり文明堂ですかね〜?(笑)

なおこさん

本当にかわいかったですよ〜。
このペットショップ、常に仔うさぎがいるので、目に毒なんですよ。(笑)
あ!坊ちゃまと社長の!!(笑)
そうと知っていれば連れて帰るべきだった…!

美味しいカステラを作ろうと、昨日日系スーパーに行って、
日本の強力粉買って来てしまいましたよ。今度こそ美味しいカステラ
作りますぞ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)