« 幻のヒロシ・セレクション | メイン | 伊勢型紙 »

2007年06月05日

●菜の花はちみつ

nanohana.jpg以前、ぱるぱるさんとはちみつについて話していました。ぱるぱるさんのご自宅近くに、菜の花畑があるそうです。そこに、養蜂家が採蜜に来るとか。

今回、再びぱるぱるさんから郵便が届き開封してみると…

その菜の花はちみつがっ…!!

あわわ〜。以前話していたのを覚えていてくれてわざわざ送ってくれるなんて。しかも、その他にも様々なお菓子やティーハニーまで!ぱるぱるさん、どうもありがとうございます。(嬉)

ラベルには、無農薬の菜の花から採蜜された純粋はちみつ、と。

そうそう、はちみつって農薬の問題が確かに…。一時期、全米各地から蜜蜂が謎の失踪という報道がありました。原因は携帯電話の電磁波だとか、様々な憶測がありましたが、やはり農薬ではないかという報道がその後あったそうです。(スーさんからの又聞き)

ワシントン州では蜜蜂の失踪は確認されていないようですが…。アメリカではちみつを買う場合は農薬に汚染されてないはちみつがいいなぁ。多分、ファーマーズ・マーケットのうさぎおじさんのはちみつなら安全そう。というのも、おじさんが販売しているはちみつのブラックベリーって

雑草だsh…ごにょごにょ…
きっと、自生しているブラックベリーの花から採蜜しているアルネ?

何しろ、ブラックベリー用の除草剤なんてのもあります。初めて見たときは、ブラックベリーを退治するなんて何故!?と泪目になりましたが、確かにそこかしこに自生して、夏頃になると歩道を浸食して大変な事になっている所も近所にあります。

国産菜の花はちみつ、とても貴重なんだろうなぁ。勿体なくてまだ開封していません。きっとほんわかと優しい香りのするはちみつなんだと妄想中。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3120

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)