« 伊勢型紙 | メイン | Perennial Tea Room »

2007年06月07日

●パン屋のミートソース

ベリーちゃんが「ナポリタンを食べたい」と話していた事から、とあるミートソース・スパゲティが食べたくなりました。

以前の勤務先では、お昼休みになると先輩達が行きつけの美味しいお店に連れて行ってくれました。

その中の一つは、古くからあるような町のパン屋さんの地下の喫茶。

周囲のお客さんを見渡すと、不思議な事に皆スパゲティを食べています。そして、先輩も「取りあえず、ここではミートソース注文してみて!」

食べてみると、場末の古い喫茶店にありそうな味でした。「一体、これがなんなんだろう…?」といぶかしく思っていると、目を輝かせた先輩達が

「美味しいでしょう!?」
「はい、まぁ…(謎)」

食べた時は分からなかったのですが、非常にクセになる味でした。結局そのミートソースの欠乏症を度々起こして、足繁く通うようになりました。

アメリカに来て数年後、後輩君に「○○のミートソース食べたいヨ〜」とメールを送ると、悲しいお知らせが帰ってきました。

「あそこの調理のおじさん、身体を壊して辞めて、それと共にスパゲティがメニューからなくなっちゃったよ」

…(泪)

というわけで、多分こんな感じなパン屋のミートソースの作り方:
1、ミートソース、多分缶詰。自力で作る場合は、ニンジンを有り得ない程小さいサイコロ型にカット。隠し味に醤油とみりん少々。最後に片栗粉でとろみをつけます。
2、スパゲティを、アルデンテよりも長めに茹でます。フライパンにバターを溶かし、スパゲティを投入。胡椒を割と多めに入れて炒めます。
3、スパゲティにミートソースをかけて、流しに捨てます。
ウソウソ、食べます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3122

コメント

ぐ~ぎゅるる・・・・
わかりますぅ~~(´0`)
日本のスパゲティ=ミートソースなんですよ!
※イタリア料理っていうより、洋食の仲間。
1週間海外に行くだけでも、思い浮かべるは、小さい頃に、ママンが作ったミートソース。
アルデンテではなく、パスタもマ・マーとかので、ほっとする味なの。

みぎぃさん!
明日明治神宮に行ってきます。
妖精ちゃんに会えるよ~☆

うさこさん

このミートソースも、最初にオリーブオイルでニンニクを炒めて
香りを出して、というものでなし、またバジルを入れて、という
のでもなし、そう!まさに洋食の仲間です!
そうだ〜!きっとパン屋さんでもマ・マーを使ってたに違いない!
うさこさん、「違いが分かる女」ですね。(嬉)

明治神宮、私もお供したかったなぁ〜。
さぁ、どんな妖精ちゃんがいるのでしょうか!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)