« Mattson Mini Modular | メイン | Puffs...Scent of Vicks »

2007年09月24日

●ジェイムズさん家は摩訶不思議

propaganda.jpg土曜日に訪ねたジェイムズさんのお宅には、トトロやねこバスのぬいぐるみがあったり、アニメのフィギュア達やセル画が飾ってありました。…ジェイムズさんはもしかして?

しかも、皆で話している時に突然放ったジェイムズさんの言葉は日本語で

「カワイイ〜!」

…これはかなりの親近感。(笑)

ジェイムズさんの音楽部屋には、アニメのフィギュア以外に仏壇のチ〜ンまでありました。しかも結構大きめ。そっと「チ〜ン」と鳴らすと、ジェイムズさんが

「これはね、こうやるんだよ」

棒を淵にそってグルグルと擦る。すると、ボワワワワワワワワ〜〜〜!というスゴい反響音と共鳴音と長い残響音。

「これ、こんな音が出せるんだ!日本ではほとんどの家にありますよ。チーンとしか鳴らさないけど、仏具の一つで…云々」と教えると、「エェー!そうなの?知らなかった!」

続けて「これも同じものなんだよ」と見せてくれたのが、横にあった直径約30センチもの巨大磨りガラス製。大きな棒を棚から持って来て、再び淵に沿ってグルグル擦る。

ボォワワァワァワァワァ〜ァ〜〜〜〜

…なんとも言えぬ荘厳な響き(↑の表現じゃ、そう聞こえないけど)、そして永遠に続きそうな残響音。「無」になれそうな音。

所で、仏壇のチーンの名前は:
御鈴(おりん)と呼ぶそうです。ジェイムズさんと同じものはシンギング・ボウルと呼ばれ、調べたらチベット密教で使われるものだそうです。こちらでは楽器屋さんで売っているのを見かけた事があります。

帰り際、ジェイムズさんが奥さんのローラさんに「石けんあげた?」とかなんとか話しかけています。「あら、そうね!」と言いつつ手渡されたのは、ローラさんお手製の石けんとバスボム。二年程前から、本格的に作って販売しているそうです。→http://propagandabath.com

ネーミングもちょっと変わっていて、イサム・ノグチにインスピレーションを得た「イサム」、原爆の犠牲者サダコさんの思い出にと「サダコの雪」、シアトルを題材にしたものなど。石けんやバスボムの他、同じ香りのローションも作っているそうです。

ジェイムズさん、ローラさん、ありがとう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3224

コメント

きゃ~!
それチベタンボールですよ!!!
※シンギングボール
うさこも、持っていま~~す(@0@)
去年手に入れて、大騒ぎ
だったの!!!(自分の中で)
※今は、上手にホワンホワン
鳴らせるよ♪
《06・10/16の日記より・・・
URLにリンクしてみました》

うちの父ヒロシ(笑)は、御鈴と
勘違いして、『何やってるんだ~!』
と激怒されたの・・・(;0;)

ママがあわてて
『なんか、チベットの楽器みたいで、
癒されるらしいのよ・・・』と
フォロー。。。

うさこさん

なんと!やはり、これはヒーリング系のものというか
うさこさんも入手されてたんだ〜!

…今、うさこさんの読みに行ってきた。
蛍の光!!!う、うさこさ〜ん!(笑)
今はすっかり上達して癒されてるんですね!

普通に見たら、やっぱり御鈴と思ってしまいますよね。
でも父ヒロシ、厳しい!ウチの父ヒロシも厳しいんですヨ。
うさこさんママ、優しい!パンケーキの件といい、うさこさんママ
素敵だなぁ〜

所で、磨りガラスだと思っていたシンギングボウル、
水晶だったんですね!?
同じのを見つけちゃった
http://www.tirakita.com/id_singbowl/am_cry.shtml
30センチのもので5万ですか…
…最初見た時、ちょっとオシャレなガラスの器かと思って
しまっていました。

みぎぃさん~~~
コメント読めないでちゅ(;0;)

http://www.relax-garden.com/item/list.php?no=PRF-8097

みぎぃさん、ごめんなさい!
見れました(’0’)

このcd試聴してみてください!
《天使の詩》というcd
http://www.relax-garden.com/item/list.php?genre=re&no=PRP-0040
つながりで、見つけたの!
ただ、ネットショッピングはまだ
したことがなくって!
すっごく欲しいんですけど・・・・

クリスタルボールは、すっごく
お高いですよね~~(´0`)
※あと、ティンシャっていう物も
持っています!
それもとっても良い音ですよ♪

うさこさん

もしかしたらコメント表示作業中だったのかも!?
うさこさん、ゴメンネ〜!

このクリスタルボウルのCD、すごいなぁ。
アンビエントですねぇ。
しかも7種類も使ってるなんて〜

天使のCD、うさこさんっぽい!
このショップ、代金引換えができるから大丈夫!
先日テレビショッピングで購入できたうさこさんなら
出来る!うさこさん、やれば出来る子!

うさこさんの部屋、きっと私の知らないものが
たくさんあるんだろうなぁ〜
ティンシャ、検索したらわかりましたぞ!
高音で賑やかな音がしそうだけど、実際にはどんな音が
するんでしょう!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)