« 弘前での頼りない元ジモティ | メイン | 大喜びの社長 »

2007年10月27日

●じょっぱり

hirosaki_6.jpg今回、弘前で私がとても楽しみにしていた事があります。

それは、父ヒロシの家の歴史を探る事。鎌倉幕府で働いていた太郎が起源で、現在も脈々と続く一族の本家は、弘前近郊に居を構えています。

曾祖父の代で分家し祖父の代から東京で、父ヒロシには付き合いのある弘前の親戚は一人もいません。しかし、顔の広いレコちゃんは本家と付き合いがあると聞いていたので、何か面白い話が聞けるはずと、本家が管理する日本庭園へ。

しかし、レコちゃんは家の歴史には全く興味がないようで、そういう話を本家の人とする事もなく帰って来ました。空振り。

ちなみに、アメリカに行くまでは家の歴史なぞ全く興味がなかった私ですが、アメリカに行ってから興味を持つようになりました。

弘前の旅行では、一日目にレコちゃん思い出の土手町、品川町近辺の散策、二日目に十和田湖、三日目に日本庭園と弘前城の公園を見て回りました。

三日間、荷物持ちで腕から肩がカチカチ。しかし、帰りのはやての車中、レコちゃんが「重いものを持たせて悪かったね。文句一つ言わず、エラいねぇ〜。エンジェルちゃんだね〜」

…エンジェルちゃん!?ブーッ!(笑)喜んでくれたので、伯母孝行が出来て良かったです。

そして、レコちゃんは大喜びでこう言いました。
「今度から、みーちゃんが帰ってくる度にどこか旅行しようね」
…大丈夫かな…

弘前でよく見かけた単語があります。お店の名前だったり、お酒の名前だったり。それは「じょっぱり」という言葉。強情張り(ごうじょっぱり)からの「じょっぱり」だそうです。

津軽人ってじょっぱりが多いのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3247

コメント

エンジェルポーターみぎぃさん、充実の日本滞在お疲れ様です☆

本家やら分家やらとても由緒があって、わたしは祖先のことなど全然知らないのでなかなか興味深いです。

社長が恋しいとは思いますが、残りの滞在も楽しんでくださいね~。


wacaさん

今回、予定もなかった弘前行きだったので
色んな面で滞在を圧迫していますが…
でも弘前、良い所でした!

私も、アメリカに行かなかったら、弘前に足を
向けようとも思わなかっただろうなぁと思います。
青森は遠いですからねぇ…

シアトルでは、男同士仲良くやっているようです。(笑)
今日は、これからおばあちゃんに会いに行ってきます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)