●鉄ちゃん祭り
鉄道博物館に行ってきました。(笑)
家族にてっぱく(鉄道博物館)行ってくると言うと、ちょっと失笑されました。同行してくれたのは、有給を取ってくれたベリーちゃん。当初は別の場所に行く予定でしたが、急遽行き先をてっぱくに変えてもらいました。こういう時、遠い所から帰って来た人間は、割と我がままをきいてもらえます。へへ。
さて、大宮に到着してニューシャトルに乗車。次の駅が鉄道博物館駅です。本当はみどりの窓口で入場前売り券を購入すると、1ドリンク無料でつくそうですが、すっかり忘れました。
現地に到着すると、すでに入場制限。裏の駐車場側にまわされました。その際、後ろからバタバタと足音が。誰かが走ってる!
背中にリュックを背負った大きいお友達…
今日の初鉄ちゃん登場の瞬間!妙にテンションが上がる私。(笑)
数分程度、入り口で並んでから入場。入場でもやはり走る鉄ちゃん。一瞬のうちに眼前から消えてしまいました。さらにテンションの上がる私。
弱冠こっぱずかしかったのですが、威風堂々とミニ列車を予約。200円払うと、定員三名の小さいミニ列車を実際に運転する事ができます。予約がとれたのは13時。それまで、シミュレーション、ミュージアム・ショップのチェック、日本食堂でのお昼を済ませました。
シミュレーションは、山手線にチャレンジ。(笑)
すでに10人位並んでいました。そこでは、とある鉄ちゃんが車掌兼運転手という一人二役で、「出発進行〜!」「次は品川〜品川〜」etc+指差し確認等のアクション付きの、なりきり鉄ちゃんでした。
その彼は、次に並んでいた子どもに代わった後も、その場を離れずに子どもに運転方法を手取り足取り教授していました。私たちの前で、「これから東海道線を運転してこよ〜」と独り言を言いつつ、移動してしまいました。
…私たちにも運転の仕方を教えて欲しかったです。(笑)
ちなみに、速度担当が私、ブレーキ担当がベリーちゃんと、一つの運転席に二人で座って山手線を運転。最後は、ベリーちゃんが何を思ったか「非常」ブレーキで緊急停車。ウケた。
このシミュレーション・コーナーでは、実家近所にお住まいのガイジンさんを目撃。顔だけ知っている人だったので挨拶はしなかったけど、場所が場所だけに衝撃の再会でした。
鉄道博物館のレポート、後日に続く!