« 牧草の種 | メイン | 病院でウケを狙う »

2007年11月20日

●不気味なアミガサタケ

ami_1.jpg先日、スーさんが突然、干し椎茸を手に聞いて来ました。

「これ、知り合いに送ってもいい?」

なんだ、突然!?

…スーさんの知り合いは、趣味で山に入ってはきのこ狩りをしているそうです。その人と、「きのこ交換」をするというわけらしい。

アメリカでも干し椎茸は普通に売っていますが、中国産の薄っぺらい干し椎茸が大半を占めています。日本に帰る度に、信州のきのこ屋さんからとても肉厚で良い香りの、美味しい干し椎茸を入手して、アメリカに戻ります。彼が、その日本産の干し椎茸に興味津々らしい。

数日前、その彼から交換品が届きました。

変なきのこが入ってたら嫌だなぁ〜と思いつつ(当たり前のきのこ以外、嫌いな私)、スーさんが開封するのを見たら

Morel=アミガサタケだ〜!不気味でグロい!(笑)
うぁ〜(凹)

アミガサタケについて調べると、フランスではモリーユと呼ばれ、高級食材。フランス人はこのきのこの香りが好きらしい。日本人が松茸の香りが好きなのと一緒か。日本でアミガサタケを採取して天日干しにした人の一文を読むと、「栗の花の香り」と書いてあります。うえっぷ…

しかし、これはそんな香りしないなぁ〜

強いて言えば、調味料のついていないスナック菓子とか、インスタント麺の調理するまえの段階の匂いに近い、そんな香ばしい香り。

よし、ちょっとだけ、食べる気になったぞ。

続く

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3264

コメント

なんか・・・
写真を見る限り木の枝にしか見えません!!
調理し終わったあとのおいしそうな写真が楽しみです~。

そういえば、グルメ番組とかグルメ漫画で「○○のアミガサダケ包み」みたいなのんを見たことがあります。わぁ!高級食材!

はじめまして !
社長さまがとってもかわいくて、ロムさせていただいていました。
みぎぃさんの海外生活もとてもおもしろくて、いつも覗いています(・ω・)
アミガサタケ・・・
どこがかさで、どこが軸なんだろう・・・
私もキノコは好きではないので、みぎぃさんの挑戦を楽しみにしています。

>まあさん

アハハ!確かにこの写真で見ると木の枝に見えますね!
いやぁ〜写真の撮り方がヘタクソすぎましたね。(笑)

調理し終わった後のおいしそうな写真…ドキッ…(汗)

おぉ、グルメ漫画というと…やはりアレでしょうか。
よくよく検索すると、日本では普通の民家の庭等にも
生えてくる場合があるようなんですよ。それが高級食材とは
これいかに。(笑)

>紫さん

コメント、ありがとうございます!
いやぁ、ほぼニートというかヒキコモリな生活をしているので
本当に為にならない話ばかりで恐縮です。

やっぱりちゃんと写真撮るべきでした!
白い部分が軸で、茶色いもあもあの部分が頭なんです。。
本当に不気味な外見をしています。

プロが山で採取したきのこでも毒きのこの場合があるので、
内心、交換会と聞いていやだなぁと思ってしまいました。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)