« unicoの雑貨 | メイン | スティックのり »

2007年11月05日

●日本のうまいもん

mamador.jpgスミマセン、日本滞在中の話が続きます。帰る間際に、幼なじみのおばちゃんが実家に送ってくれたものがあります。それは福島土産の定番(だと思う)、私の大好きな「ままどおる」(←チラッと映るは、微妙な外観のままどおる)

福島の三万石というメーカーが作っているお菓子の一つです。ちなみに、同じくココで作られているエキソンパイというお菓子も、母共々大好きです。

このままどおる、しっとりした皮の中には多分白あんベースの餡が入って、マイルドな美味しさ。柔らかさ、ミルキーさ、優しさ、しっとりさの四点攻めの美味しさになっています。

kimuraya_2.jpgもう一つ、パッと輝く美味しさではないかもしれないけど密かに好きなものに、木村屋の「チーズクリームあんぱん」なるものがあります。

お酒の香りがふわっと漂う酒種のふっくらしたパンの中に、チーズクリームが入った菓子パンです。こちらも、しっとりふわふわ、クリーミーなクリームチーズととカスタードクリームの合わせ餡が絶妙。サイズも普通のあんぱんよりも一回り小さい所がかわゆい。

…しかし、日本のパンはウマイなー!
どこで買っても大抵美味しい。

日本は食べ物全般美味しいけど、特にアメリカと差があって美味しいと思うのは、何と言ってもパンかもしれません。

ちなみに、アメリカで他国と比べて美味しいと思ったものは…オレンジジュースかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3253

コメント

やぁ!
木村屋のパン、妹の友人が作ってて、時々
色々な種類のパンを送ってくれます。
美味しいよね。

しかし、最近はご当地もののお菓子の不祥事
続きで、なんだかねぇ。
伊勢なんか全滅じゃん…

みぎぃさん,おはようです♪
ままどおるキターーーーーーー!(笑)
本当に「ママーー!」って気持ちに
なりますよね(はぁとが暖かくなる)

菓子パンみたいな物が、異国には
あまりないですよね~。
わたしもパン大好きだから!

ポールスミスのポロシャツは
もっています(^~^)
マゼンダピンクに緑のウサちゃん
付いてるの。

みぎぃさん、
楽しいイベントモリモリのご帰国だったようですね!
オレンジジュースにもう一票!
あと、ピザとアイスクリームもいけてません?
アメリカの飲茶と、焼きうどん風の平べったい麺も好きだったなぁ。
料理人が中国の方だから美味しいのは当然なんでしょうけど、私にしたらあれもアメリカの味だなぁ。
横浜の中華街とは一味違いますよね?
あー、思い出したら無性に食べたくなりました。

みぎさん、
お久しぶりです。シアトルで結婚する予定で、以前ケーキのことを伺ったSaekoです。いつも日記楽しみにしています。

私もみぎさんと同感!日本のパンは本当に美味しい。アメリカのパンは、どてっとしているか、ぱさぱさしているかのどっちか。白い食パンで美味しいものに出会うこともないですよね。日本に帰ると、朝食の食パンが楽しみで。一方、オレンジジュースはやっぱりアメリカですよねー。なんでなんでしょう。使っているオレンジが違うからなのかしら。生絞りだから?それともお砂糖が入っているからなのかしら。

>ふらぽぽちゃん

やぁ!
エー!ホント?もしかして銀座総本店で勤務?
でもさ、日本はホントにどこのパン屋でも
美味しいよ。アメリカってパン屋さん自体が
少ないな。日本はパン屋の数も多いよね。

そうだよね。あんこ系は苦手なんだけど、
水ようかんは好きで、同じくさっぱりした
あんこの赤福、好きだったんだよなぁ。
もうガッカリ。
伊勢の名物は次から次へとニュースになるねぇ。

>うさこさん

おはようございます〜!
ままどおる、うさこさんも好き!
美味しいですよね。ミルキーで!

そうそう、菓子パンに惣菜パン、ないですよねぇ。

ポロシャツ、イイナ!
来年もうさぎ付きポロシャツでるかな?
今度は欲しいなぁ。

>cilantro_qさん

こっちに戻ってからの頭痛はきっと日本で遊び過ぎ
ですね…(笑)
オレンジジュースへの一票、ありがとうございます!

確かに!
ピザ、実は日本ではほとんど食べなかったのですが
こっちに来てから美味しいと思いましたね〜。
そして、アイスクリーム、ものすっごいたくさんの
種類があって、選ぶのがまず楽しいですよね。

そういえば、アメリカに来てからの麺と言えば
フォーをよく食べますよ!

横浜中華街はやっぱり日本人に合うように料理されてるの
でしょうかね。確かに違いますよね。

>Saekoさん

お久しぶりです!
もうすぐシアトルですね!?
今、一番お忙しい頃かな?

日本のパンはどこのでも美味しいですよね。
食べたくなりますよね〜。
そうそう、最初にアメリカに来た事、スーパーで
普通に売ってるパンを食べて、薄いし、パサパサだし
カルチャーショックでしたよぅ。。
でも、ニューヨークの方だと美味しいパンがありそうですが
どうでしょう??

オレンジジュース、やっぱりオレンジの本場だからかな?
日本のトロピカーナ等は、ほとんど濃縮果汁還元ですよね。
やっぱり生絞りだからではないかと思います!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)