« The Jamが復活したら… | メイン | 多分最後の血液検査 »

2008年02月04日

●ガラクタ・コレクター

oralb.jpg某掲示板に、勝手にダンナさんの大切なコレクションを捨ててしまった奥さんの話が出ていました。そのダンナさんは生ける屍状態になってしまい、そうなってから、奥さんはやっと事の重大さに気がついたとか。

読後、私がおこした行動は…自分のクローゼットの整理。(笑)

私もかなりのコレクション魔で、ハガキ、お菓子の包装紙、紙袋(紅茶屋さんの袋とか、本当に他の人にはくだらないと思われる袋です。笑)、歯ブラシ…とにかく色んな「お宝」(ゴミとも言う)を集めに集めています…。

ハガキなんぞ、引き出し一杯分ぎっちぎちに集まってしまって、気がついた時には、引き出しの後部から溢れ出てぐちゃぐちゃに折れ曲がっていました…。自分が悪いけど、泣いた。

しかし、整理して捨ててもいいようなモノは捨てようと思ったけど…捨てられるようなモノがない!(笑)

逆に、度重なる引越しで紛失していた、大事な歯ブラシを再発見。

スターウォーズのレイア姫とルーク・スカイウォーカーの歯ブラシです。10年程前、渋谷のLoftで購入したものですが「ジェダイの復讐」バージョンのOral-B製。未開封のフランス輸出用です。(嬉)

ちなみに、マダムは簡単に売り買いをします。私には、自分が欲しくて入手したものをすぐに手放せるマダムの心理が理解できません。マダムが売ると言い出すと「きっと後で後悔する!」と、慌てて止めに入ります。

こんな私は基本的にモノへの執着心が強すぎるのかもしれません…

一方、高校時代の世界史のコダマ先生は、モノを持たない主義でした。明日死んでも良いように、いつも身軽でいたいとの理由でした。登山が趣味で、休みになるとユングフラウヨッホ等にふらーっと行ってしまう、とてもカッコ良い先生でした。私も年をとったら、モノに執着しない人間になろうと思います。

…なれるのか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3330

コメント

わかるわぁあ~(マダム風)
私も、《物》が大っ好き!!!
でも、捨てなきゃダメっていう
スペースクリアリングもよ~くわかっちゃいる(けど やっめられない! あ そ~れ!)
今でも、キャンディキャンディのお財布、はいからさんが通るのバック、コエダちゃんの人形、モンチッチ、シルバニアファミリーなどなど・・・
もちろんお手紙、文房具も大好き・・・!
スターウォーズの歯ブラシ・・超ステキング!!!
スターウォーズといえば、ペッツもお持ちですか?(笑)

一応、解決策としては、
デパートを自分のお家と思い込む《マインドトレーニング》をしています。
でも売れちゃったらおしま~いだぶつーーーー!

だめですねー、私もものにめっちゃ執着してます。っていうか、同じタイミングで同じ内容のを読みました。もしや、同じまとめサイトを愛用しているのでしょうか。(日刊・・ってやつです)

うちのだんなさんも、割とものに執着しません。手元に残すCDはたいてい20枚くらいで、時期をみはからって増えた分を売るそうです。引越しのときに、清水から飛び降りる気持で120枚を100枚にした私とは、桁が違うらしい。。。

クローゼットには、使いもしないPC部品とか、もう使わない楽譜とか、編み物の本とか道具とか、ビーズの作りカケとか・・・ああ。困った。私も片付けなきゃ。

私は、4・5年経つとバンバン処分するタイプです(笑)
コレクションしたものを1年位見なかったりしたら
もう興味がない、とみなしてバシバシ処分。
最初はどうしよう、と思ったんだけどね、だんだん
処分する快感を覚えだしちゃってw

>うさこさん

そうそう、以前、うさこさんがこの日にモノを整理して処分すると
良い日というのを教えてくれましたよね?
でも、結局その日も捨てるものがなくて!

おぉ、うさこさんのお部屋には、現在かなりプレミアがついているもの、
たくさんありそうですね。羨ましいなぁ!
私の場合は、引越しで母が子供の頃のおもちゃを捨ててしまって〜(涙)
そう!ペッツ!小さい頃、ペッツが大好きで、買い物に行く度に買って
もらってたんです。今残ってたらなぁ…

あぁ〜ダメだそりゃ〜!(笑)

>まあさん

アハハ!!!まあさんも同じものを読んでましたか!
でも、モノに執着しないのは、きっと身軽で良いでしょうなぁ。

私ももうちょっとモノを減らしたいけど、無理だ〜。
もう、これまでも何度も整理しては処分しようと思うけど、
ゴミ袋に入れる瞬間、あ、やっぱりダメだ!と、思いとどまって
そのまま見なかった事にしてクローゼットに入れるという。(笑)

あるあるある!私も、粘土とか、違う粘土とか…変な綿とか、紙類は
それこそ底知れずありますし…レゴもレゴ人間だけがひたすら
入っている缶とか…

捨てられないよ〜!

>ふらぽちゃん

偉い!でも、後で「あれどこだっけ?あー!捨てたんだった!ガーン!」
なんて、後悔する事ない?
もう、わたしゃポール・スミスが色んなガラクタ?集めてるのを知った時
他人とは思えなかったよ。ただ、彼の場合は自身のデザインに活用
してるけどね。(笑)

処分する快感かぁ〜。世の中にはそういう快感もあるのか。(笑)
私なんか、未だに子供の頃のおもちゃを母親に捨てられたのを
思い出すと涙出てくるわ。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)