« 盲導馬 | メイン | Mamsects »

2008年01月28日

●パネットーネ

panettone.jpg季節外れですが、パネットーネ(※)は美味しいですね〜。
※イタリアでクリスマスから新年にかけて食べられる菓子パンです。

一年中毎日でも食べたいです。ヨーグルトっぽい酸味のある香りと風味、そしてドライフルーツの甘酸っぱさ、フワフワだけどコシのあるパン生地。何から何まで好みです。

…パン不毛地帯のこの地に住んでいるから特に美味しいと感じるのでしょうか?

何故今ごろになってもパネットーネを食べているかというと、つい先日、近所のスーパーの季節外れ商品のコーナーで再び見つけたからです。しかも値下げしていました。

このパネットーネ、賞味期限がかなり長いそうです。

それは、パネットーネ製造時に使用するパネトーネ菌の作用によるものだそうです。この、北イタリアでしか培養がなかなか難しいというパネットーネ菌が一体全体どこから来るのかと言うと

お乳を飲んだばかりの生まれたての子牛の腸内

どうやって取るんだろう…?…ま、まぁ、なんでもいいや…美味しいから。

実家では、毎年本場の本格的な?パネットーネを持ってきて下さる方がいるそうですが、正直、私の所に持ってきて欲しいです。

amazonのとあるパネットーネのレビューでは「買い占めて冷凍してある。2008年一杯はこれでパネットーネに困らないだろう。」なんて書いている人を発見。思わずこの方のお宅に1年程ホームステイしたくなりました。(笑)

美味しくておススメのパネットーネ情報求む!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3325

コメント

パネトーネ、大好き~~~!
でも、たぶん、
うさこが食べたのは、なんちゃってパネトーネだと思~う・・・(´へ`)

やったね!みぎぃさん!

美味しいですよね!!!

なんちゃって、というのもあるのですか!?
最近、日本では割とどこでも販売されてますか?

もうなくなりそうなので、一つだけじゃなくて
棚にあったのを全て大人買いすれば良かったです。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)