« Bakery Nouveau | メイン | 廣生堂 »

2008年02月27日

●美味しくなった!?

270208.jpg昨日、スタバが夕方早々に店じまいして、バリスタのトレーニングをしたそうです。しかも、全米一斉でのトレーニング。

数日前からスタバのこのニュースを報道していたので、無料の宣伝になったね。

そして、今日はスタバ本社ビルに入っているOffice Maxにホチキスを買いに行ったので、ついでに本社一階部分にあるスタバの店舗に行ってみました。

シナモン・ドルチェ・ラテを注文。

肝心の味の方は…!?トレーニングの成果は!?

良く分からん〜!というのも、自分、コーヒーが元々飲めないので、基準が、苦くなく甘くてミルキーで、自分が飲めるか飲めないか…!?という低レベルさ。しかも普段スタバに来てなかったから、味の比較もできない。

我ながら役に立たないなぁ〜

しかし、普段行かない人間が利用したと言う事は、きっとスタバはほくそ笑んでいる事でしょう。クソーォ!(笑)しかし、だからといって、店内が混んでいたと言う事はなかったです。スタバ以外にもたくさんカフェがありますしねぇ…。

270208_2.jpg所で、アメリカではホチキスはステイプラーと呼びますが、いつもの癖でホチキスと呼んでしまいます。しかし、このホチキスを最初に開発したホッチキス社、今はもうないそうです。

さらに、こちらのホチキス、日本のような手に馴染むコンパクト・サイズのものがほとんどありません。大体、日本の二倍程度の大きさで、机に置いて使うものが主流。しかも、こんなのがありました。

コレクターズ・エディションのホチキス!(笑)

ホチキスの限定モデルって、これまたマニアックな商品。(笑)ホチキス・マニア向け商品、これはかなりの隙間産業…!?

視点が素晴らしい!(唸)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3349

コメント

 私も今日ターゲット店内に入っているスタバでシナモン・ドルチェ・ラテを飲んで来たところです。偶然だ。
 自分の住んでる近所に4・5件のスタバがあり、同じ物を頼んでも味の統一が徹底してません(笑)。
 シアトルは個人経営のカフェのほうが多いのですか?
 コレクタブル・ホッチキスにバカうけ!

ホント!?(笑)
私は初めて飲んだけど、やっぱりドルチェという響きに負けたね。
味は、キャラメルマキアートの方が好みだったな〜。

うん、あの手のチェーン店系のって味違うよね。
車で出かけると、タリーズに行く事が多いけど、隣町にいつも
まずい所があって、前に注文したら「キャラメルマキアート風味の
エキスが3滴位入ったお湯」みたいなものが出てきた!
さすがの私もビックリして飲めなかった。(笑)

あるよ〜!独立系カフェ、たくさん!
ヴィヴァーチェだとかバウハウスだとかカフェラドロとか…etc!

長くなるけど…
これが例えば都内のオシャレな輸入雑貨屋さんで、
このプラスチックの安っぽいパッケージから出されて、重厚なアンティーク
テーブルに奇麗に並べられて、オシャレな手書きPOPで、アメリカ製
○○社、コレクターズ・エディションのホチキス…だったら即買いだった
かもしれない。(笑)

正直、こちらではスタバのコーヒー(300円強)よりも、
ロッテリアの挽きたてコーヒー(180円)の方がンまいです。

チェーンだとシアトルズ・ベスト・コーヒーだっけ?
あそこが美味しいよ~ん。
そんな私はコーヒーはブラックで1日4杯位のコーヒー中毒ですw

ロッテリアって10歳位から行ってないんだけど
美味しいイメージがないのですが…本当かい!

シアトルズベストは…スターバックスだよw
2003年頃、買収されたんだよ確か。って、北米での話だコレ。
あと知り合いのおじさん、シアトルズベストのロースターだ。
知り合い同士の祭りの時、おじさんがいれてくれたコーヒーを
飲ませてもらったけど、苦くて飲めなかった!
おじさん、ドイツ人だから余計濃かったらしい。

ブラック…うあぁ、私は絶対無理だ〜。
ミルクティーなら20杯はいける。

そっか、シアトルズ、日本と味が違うのかもね・・。
ロッテリアはそれまでのコーヒーから変わって
1杯ずつ挽いてくれるようになったのよ。
そしたらンまくなった。しかも180円w 手軽でいいよ~。
コーヒー、1日ポットに2杯位飲んでいたんだけど
(もちろんブラックで)胃が壊れた(笑)

日本のシアトルズもヤバくない!?
この買収のニュースを探すんで、日本の方も見てみたら
銀座店とか一時休業になってるよ〜
銀座店だけは一度行った事ある。
もちろん味の違いは全くわからんが。(笑)

うーん、日本もあのスタイルのカフェは国産も増えて
かなり飽和状態だから、淘汰されていくのかもしれないね〜

やっぱりさ、いれたてだよね。

うちのカーチャン、ラテ系のコーヒーは飲めない人なんで、
こっちでカフェに行っても普通のコーヒー注文するのよ。
そうすると、カウンター後ろでポットに入ったやつをさっと
カップに入れて出される。すごい時間たったようなやつ。

その度に、コーヒーがマズいわぁ〜って言ってる。
こっちって所謂普通のコーヒーじゃなくてエスプレッソ系の
コーヒーを楽しむ所なんだね、きっと。良く分かんないけど。
もしや今更そんな事言うなって事言ってるかな?w
本当にコーヒーだけわ全く分からん。w

ちょ、ポット二杯って、それ飲めるのがすでに鋼鉄の胃!!w
壊れたんだ。良かった、人間だったんだw

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)