« 名刺のMini Card | メイン | Kit Kat Straw »

2008年02月19日

●スキャンピ、ぼくはもうつかれたよ…

190208.jpgそれはマダム骨川の親切かつ無慈悲な一言から始まりました。

「なんでも好きなものを食べさせてあげるざます!」

なんでも…!?う〜ん、私が食べたいのは「スキャンピ=アカザエビ」だ!いざ、シアトルの台所ことパイク・プレース・マーケットへ!

スキャンピ、スキャンピ…あった!
でも、無頭で色が黒くて大きくてブリブリで殻の様子もスキャンピに全く見えない。

お店のおじさんにどこから来たか訊くと、養殖ものでタイから。

なんか違う…

一旦家に戻りました。そして検索しました。「タイのスキャンピ」は、多分淡水のオニテナガエビ。私の探しているスキャンピとは違った。

さらに、驚愕の事実が!

アメリカでは、レッド・ロブスター発祥の「シュリンプ・スキャンピ」という料理があるらしい。その料理には、アカザエビではなく、言わばえびならブラックタイガーでもなんでも使用するらしい。

なんと紛らわしい事でしょうか。アメリカでスキャンピと言うと、その調理法の事を指す事が多く、エビならなんでもスキャンピと呼べるらしひ?

さらに、スキャンピことアカザエビには様々な呼び方があり、

スキャンピ(伊語)
ラングスティーヌ(仏語)
ノルウェイ・ロブスター
ダブリン・ベイ・プロウン

等があるそうです。

190208_2.jpg結局、ヨーロッパ系の食料品店(イギリス、デンマーク、ノルウェー系)、漁港の魚屋さん、シアトル中を探索。

本当にどこにもない。でも、デンマーク系の食料品店のお兄さんから少々情報を頂きました。

「東海岸にはあるけど、西海岸、特にシアトルで見つけるのはすごく難しいよ!漁港の魚屋になければ、オンラインで探す。それも無理ならサンフランシスコのフェリーターミナルに行って見ると良い」

サンフランシスコ〜!?

さらに
「もし、それでも無理なら〜ヨーロッパに行くがよろし。ラングスティーヌを食べる為だけでも、行く価値があるよ!(にっこり)」

なんだかどんどんスゴい方向へ行っている…。大金持ちならやってみたい。自家用ジェットで「パーカー、ベルゲンへ今すぐ飛んでちょうだい」と。(笑)

ちなみに、上記の呼び方で一番通じるのは、仏語のラングスティーヌでした。普通のアメリカ人とアカザエビの話をする時は「スキャンピ」と呼ばない方が良いでしょう。大概「シュリンプ・スキャンピ」の事を想像して、お互いの話が食い違う事この上なし。

結局、日本に帰るまでお預けと思ったら、オンラインで販売している所を見つけましたぞ!→gourmetfoodmall.com

スコットランド産のラングスティーヌ。スコットランドでエビと言えばコレ、だそうです。私、いつかマダムを説得してスコットランドに移住するよ。(笑)

というわけで、この大統領の日を含む連休はラングスティーヌこと、アカザエビに翻弄されました。

そして、重要な事は、未だ私の口には入ってはいないという事実であります!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3343

コメント

みぎぃさん!!
スキャンピでしたら、ぜひうちのぼっちゃま(...夫です)の故郷、クロアチアはアドリア海沿岸地方(ダルマチア)へおいでませ!!
かの地に観光で行く方は必ずといっていいほど食べるのだそうですよ。
実は今年、行く予定があるので、がっつりと食べてこようと思っていたところなのです。
ちなみに、こちら(豪州シドニー)では、たぶんスキャンピで通じるのではないかと思います。

brunhildaさん!

ぼっちゃま、クロアチアでしたか〜
ダルマチアと言えば、もしやダルメシアンの故郷では!?
私が生まれた頃うちで飼ってまして、アメリカに来てみたら
消防署のマスコット犬として有名だそうで、
ダルマチアと聞くと身近に感じる今日この頃…話がずれた
取りあえず、私も連れてって下さい!(笑)

調べて分かりましたが、ニュージーランド産が日本にも
輸出されているそうです。
シドニーの市場でも一般的でしょうか?

漁港の魚屋がいぢわるで「スキャンピと言ったら調理法だろ?
(アホかという顔)単にえびだよ」と、冷たく言い放たれました。
オマエは何か間違っている〜!とどれだけ言いたかったか。(笑)

あれ~、スキャンピといえば、手長エビだよね、と思ったら、アカザエビが正式名称で、手長エビが俗称なのですね。

種類の名前が調理法になっていたら、まぎらわしいと思うのでした。オンライン購入で、はやくみぎぃさんの口に入りますよぉに。

ちなみに私はエビが苦手(食べると必ず胃が痛くなります)なので、スカンピのパスタを頼んでも、麺だけ食べてエビ本体は他の人の皿へとんでいきます。

>まあさん

それはスキャンピパスタを注文する醍醐味に欠けています!(笑)
でも、今度まあさんと一緒に食べに行きたい。(笑)
倍食べられるゾー。

テナガエビと言うと、淡水のテナガエビも入るようなんで、
あえてアカザエビにしましたよ〜。
でも、その中でも細かく分類されるだろうし、果たしてノルウェーロブスター
や、他海外産をアカザエビと言えるかどうかは分からないのですが。。

しかし、オンラインでしか購入できないなんてねぇ。
不便ですねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)