●気分的に入手困難
欲しいのに買えず、もう何年目というモノってありますよね?きっと。
私の場合は、大学時代に見つけた本です。
パウル・クレーの「教育スケッチブック」(バウハウス叢書)
それと
カンディンスキーの「点と線から面へ」(同じくバウハウス叢書)
この2冊ずーっと欲しくて!でもカンディンスキーの方は価格が9000円以上。値段に躊躇してこれまで買えないでいました。
しばらく忘れていたのですが、ふと思い出して無性に読んでみたくなり、とうとう今日amazonで購入。やっと買った。とうとう買った。
内容は、バウハウスで両者が教鞭をとっていた時の講義。非常に興味深そうな内容です。日本の実家に発送してもらったので、母がこちらに来る時に持って来てもらおうと思います。マミィ、お願いします。
手に入らないモノ繋がりで、メリン・トレグウィント(ウェールズのウール製品のブランド)の膝かけがあります。
一ヶ月以上前に請求したメリン・トレグウィントのカタログが、やっと届きました。
ここのデザイン、なかなか可愛いんですよ。元々、ここの膝かけは父が随分前に買ってくれた物ですが、マダムが洗濯機でガラガラと洗濯。ふんわりしたウールがガッビガビ&フチがほつれた。(怒)
マダムの言い分は
「僕はウール着ないから分からなかった!ベジタリアンだし!」
…そんなの理由になるか!
カタログが届いたのでマダムに新たな膝かけを弁償してもらおうと思ったけども…もう季節は春だよね。もう膝かけなんて買う気にもならないね…。
こうやって、弁償してもらえ(わ)ず、すでに6年経過。
コメント
カンディンスキー!
そのような本が存在していることは知っていましたが、入手できるものなのですね。
と言いつつ、人となりなどは知らないのでした。作品はかなり好きです。カンディンスキー、ポロック、サムフランシスがお気に入りの私のネジはきっと数本飛んでいるに違いありません。
ひざかけは・・・ご愁傷様でした。
うーん、では春先に活躍しそうなものをとか、夏に便利なものを代わりに買ってもらう!そういえば6年前・・・って。
殿方って都合よく忘れてたりするかしら。
Posted by: まあ | 2008年03月18日 15:34
物にはエネルギーがあって、お値段はその値だから、それだけ何かを貰えるってことなんですよ!
本を手に入れて、まさにみぎぃさんの点と点が繋がったんですね!
お父様、おしゃれーー!
パパがおしゃれだったら、どんなに良いだろうーーー・・・(憧れー!)
家のヒロシは、超体育会系だからなぁ~(それなのに、うさこの様な子が生まれるんだから、世界は不思議だね)
これからの季節、レースのストールとかいかがでしょ?
近沢レース見に行ってみようかな!
Posted by: うさこ | 2008年03月18日 17:18
>まあさん
あるんですよ〜!
おぉ〜、感覚的なものが好きなんだ〜
そういや、あと確かエッシャーも好きですよね。こちらは逆に
数学的ですよね。
ひざかけ、ガックリですよ〜!
ゴワゴワでも父からのプレゼントなので使ってますが
やはり新しいフワフワのがいいですね〜。
マダムは、私がカタログを見てても「弁償するよ」の一言も
ありません。(笑)
まぁ、春ですし、ドルが弱いですし、今海外から買うのは
確かにバカらしいかもしれませんなぁ。。
>うさこさん
なるほど〜!
本にしたら、印刷が優れた画集等ではないし、高いなぁ…と
思っていましたが、そのような事を聞くと確かに!
えー!うさこさんのお父様は体育会系!?意外意外!!
世界は本当に不思議だ。世界の七不思議の一つはうさこさん家
なんて、これは大げさ。(笑)
あ、近沢レース、結構カワイイものがあるんですよね!!
もうそちらは春の装いでしょうか?
こちらはね〜。アメリカ人は季節感がないので、すでに半袖で
フラフラしてる人もいるし、黒いコートを着込んでる人もいるし。
Posted by: みぎぃ | 2008年03月19日 16:04