« お留守番 | メイン | 気分的に入手困難 »

2008年03月17日

●おみやげ

マダムが出かける際、「お土産買ってくるね」と言い残して出かけました。

しかし、マダムの場合は…それがその地の特産や物品の類いではなく、マダムのセンスが光る右斜め上を行く物が多いです。

好例が
カンザス土産と称して持って帰った…AC/DCのアンガス・ヤングのフィギュア

オズの魔法使いの人形買って来てね!と言ったら、これだよ?

しかし、今回はありませんでした。結局アザラシも見られなかったそうです。いや、いなかったそうです。

帰る途中、お土産屋さんにソルト・ウォーター・タフィーが売っていたので、買おうとしたけど止めたとの事。

確かに、ソルト・ウォーター・タフィーは…アメリカではどうも有名なお菓子らしいのですが、色がどぎつくて非常に歯にくっつく、かなり甘くて塩味のきいたソフト・キャンディー(タフィー)で、私はちょっと苦手です。

正解だよ、マダム、その判断は正解だ!

先日、ふと世界各地のお土産を販売しているサイトを見てみました→JTB「世界のおみやげ屋さん

アメリカのお土産として販売されているものは!?

American Harmony Macadamia Nut Chocolates

!!これ、成田で売ってるの見た事ある!

星条旗に自由の女神、ゴールデン・ゲート・ブリッジ、ハリウッドの看板…コレ程、日本で言う所のフジヤマゲイシャ的な象徴を並べたこってこてアメリカ土産もなかろう。

しかし、このチョコは実際にアメリカで販売されているのでしょうか?少なくともシアトルの空港やお土産物屋さんでは見た記憶がありません。

そこで、英語で"American Harmony Macadamia Nut Chocolates"を検索してみました。

たった一件のみヒット!(笑)

しかも、その件を記述しているのがJETで日本に滞在中のアメリカ人先生。生徒(日本人)が持って来たお土産カタログに載っていたそうな。

これは、もはやアメリカでは売ってないチョコではないか疑惑!?

フフフ、今度日本に帰ったら成田でこのチョコ買うぞ〜!(笑)後日、再びこのアヤシいアメリカ土産、American Harmonyについてはお伝えする機会が来るかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3362

コメント

お土産、決して土地の産物ではないという。
滋賀に住まう伯父が、北海道土産であるキタキツネグッズを作り続けていることなど、大きな声では言えません・・・

何気に、マダムセレクトのセンスが大好きです。アザラシは、今度みぎぃさんも一緒にみにきてよ、ってな具合に隠れていたのでしょうか。
うーん、生アザラシ。ひかれます~。

アンガスのフィギュア!!!!
いいなぁぁぁぁぁぁ!!!!
凄い欲しいわ、それ(笑)

まあさん

エー!本当ですか!?アハハ、滋賀で作られてるんだ!
今度、北海道に行ったら、キタキツネグッズ、買うぞ〜!

そのフィギュアのお土産ってのも、本人曰く、
オズの魔法使いの人形は売ってたけど、中国製だった、
カンザス製じゃなかったと。
しかし、アンガス・ヤングはカンザスに全く関係ないうえに
どっちにしろ中国製ではないかという。(笑)

アザラシ、いいですよね〜!?

ふらぽちゃん

本当かい?(笑)
確かにあの半ズボンはステキだけども
でも、まさかカンザス土産でもらうとは
思わなかったよ。

>キタキツネグッズ
 財布や小物入れの内職なので、西陣(京都)のみやげ物も、伯父が作ってたりします。20年前なら、私が作ったやつもあるかも・・・(汗)

 キタキツネのイラストが全面にプリントされた、がまぐち・長財布・懐紙入れの3点だったと思います。布は先方から支給され、余った切れ端まで回収していくという徹底ぶり、と聞いたことがありますが、ここでばらしてしまったゎ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)