« 綿あめPop Rocks! | メイン | マダムとドラマ »

2008年03月07日

●ラッキー・チャムチャム

luckycharms.jpgアメリカには、「Lucky Charms」というレプラコンの坊やがキャラクターの有名なシリアルがあります。

シリアルの中に、様々な形のチャーム型マシュマロが入っています。馬の蹄鉄、ゴールデン・ポット、レプラコン・ハット、虹、風船?、流れ星、ハート、三日月…。

そして、マシュマロとは言っても、フワフワのものではなく、フリーズドライさせたものなのか?食感がサクサクしたものです。

唐突ですが、このマシュマロのチャームを、実際にチャームにしてしまったらどうだろうか?(笑)

その名も?
ラッキー チャム チャム!(なんかドラえもんの声が聞こえた気がする…)

二年程前、近所の画材屋でレジンのキットを買っていた事を思い出しました。レジンでマシュマロをコーティングしてしまえばイイ!(笑)

早速、Lucky Charmsを買いに走りましたよ。近所のスーパーまで。おまけに、冷凍ケースにフランス産の冷凍マカロンを見つけて買ってしまいましたよ。(笑)

さて、購入ほやほやのLucky Charmsから、マシュマロだけを選別します。別で購入したヘッド・ピンを刺して、レジンにドボン。つり下げるようにして乾燥。(正直、これは失敗。マシュマロがヘッドピンから落ちて大変でした。)

luckycharms_2.jpg一昼夜乾燥させて、今朝チェックしてみると…

おぉ〜、カワイイんでないかい!?(笑)

取りあえず、荷造りのヒモしかなかったので、適当に通してみました。ちょっと手首にくくりつけてみる。

当たり前だけど、すっごい軽い。このチープ感がまたたまらん。(笑)

しかし!しばらくつけていたら、チャーム同士がくっつき始めた!レジンがまだ乾燥途中だったのでしょうか?それとも、レジンのコーティングが中途半端だったか?

失敗です。無理にくっついた部分を外したら、レジンがはがれた。

ここまで耐久性がないとは…
「乾燥したらコーティング」の行程を何度か繰り返して問題が解決するなら…

というわけで、現在再挑戦中。(笑)

注:チャームにしたマシュマロは、後でスタッフが美味しく頂きました。というのは嘘だけど、食べ物を粗末にしたり遊んだらいけないよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3356

コメント

か・・・・かわいい~~~~~(*・0・*)
この色合い!
軽~い感じ! ポップ!

わたしも可愛いマシュマロはつい買っちゃいます。
雪だるまや~、ポニ~・・・
この間、カフェオレ味もありました!
コーヒー苦手なみぎぃさんでも
きっと『おいしい!』って思うと思うんだ!

うさこさん、ありがとう〜!!
色合いがポップですよね!相変わらず、食品っぽくない
色というか。(笑)

ポニーのマシュマロ!?興味津々!!
中にチョコが入ったマシュマロとか美味しいですよね!
カフェオレ味のマシュマロ!?今度帰国したら探して
みます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)