2008年07月28日

●こんな時の対処法は?

youtubeに社長の動画をアップしていますが、つい先日、

「別に責めるわけじゃないけど、これはク●のようで中身のない動画だ」

のようなコメントがいきなりついてたのです。「ク●」は、ファッ●ン・クラップです。カスワードはさすがに許せん!

ネットを始めて10数年、見ず知らずの他人からここまで不快なコメントをもらったのは初めてです。もちろん、今までも社長の画像なんかでヒドい事を言われた事はありますが、カスワード付きは今回が初めてで、さすがの私もカチンコチンでした。

これまで、こういう話を聞く度に「そんなの気にしない〜!世の中色んな人がいるんだから、そんなの気にしてたらやってけないよ!」と言っていたのですが、度合いによっちゃ、気になるどころじゃないんですね。

さらに、その同じ人物は他の動画にもコメントを残していました。

「すっごいカワイイ!!!こんなうさぎが欲しい!」とかなんとか書いてあったと思います。しかし、それに続いて「薬の動画でコメント残したけどさ、悪かったね。アンタの動画でそれたった一つだけだよ。でも、あれは本当に見たくもない動画だね。」

…ガーン!!!!!口あんぐりで目が真っ白になった。
何も、何もトドメをさす事はないだろう…!(´;ω;`)ブワッ

こういう事が起こった場合、皆さんはどう対処するでしょう?

○コメントを削除して無視する。
○相手のユーザーをブロックする。
○問題となったページ(この場合動画)を丸々削除する
○「ナンダコノー!」と闘いを挑む。
…etc

朝一でこの彼のコメントを見てしまって、しばらく凹んでいたのですが…

でも、半日位悩んで彼が言う事も本当なんだろうな…という結論に達しました。(暇人すぎる、自分。笑)

もともと、自分の動画にはちゃんとした説明を載せていません。多分、何も知らない人から見たら、本当につまらない動画なのかもしれません。(いや、私の場合つまらない動画ばかりなので、なぜその動画だけが上げられたのかも分かりませんが!笑)

相手をブロックするのは簡単だし、コメントを削除するのも簡単だし、自分の手で全てをなかった事にできるけど、代わりにその動画の主旨を説明する事にしました。

その問題の動画はこれです。

説明には、社長が斜頸を患って投薬していた事、最初の投薬は人間側も難儀して大変だった事、そして全く彼の症状に効かなかった事。二番目の投薬では社長が薬の味を気に入り、社長自ら薬を欲しがった事。突然シリンジが壊れてスプーンを使うハメになった事。食感や口周りが汚れるのを嫌って、普段は液状の物を絶対に摂取しない社長だけど、スプーンからであっても社長が進んで摂取してくれた事。でもやっぱり口回りが汚れるのがイヤだから、社長は顔をすくめて口周りを汚さないように(変顔で)飲んでいるのがこの動画である。というような事を書いておきました。

説明を書いてもつまらない事には変わりないかも知れないし、果たしてこれが正解だったのか、こういう場合の上手な対処法はまだ分かりません。多分これからもなんだかんだと似たような事は起こるとは思いますが、無視できないようなものに対しての上手で賢い対処法を身につけておきたいですなぁ。