« オリンピックを目指す社長 | メイン | ガレリア »

2008年08月10日

●ストリート・ビュー

グーグルのストリート・ビュー、何かと話題になっていますね。

早速私も使ってみた。まず自分が生まれ育った町を探検。当時の実家近所にいきなりまんじゅう屋さんが出現していて笑いました。普通の住宅街なのに。

それから、通っていた高校の近くの変なメニューがあったおそば屋さん、未だ健在。嬉しくなって、同じく海外在住の高校時代の友人にも教えてあげました。「ストリート・ビュー」が面白いよ、と。

しかし、友だちからは「見られない。どうやって見るの?」

よくよく訊くと、友だちは一生懸命gooのサイトを見ていました。
その後、友だちもストリート・ビューにハマって、実家付近や以前住んでいた所等を見て懐かしんでいました。

私のような人間にとっては、行けない土地にでも瞬時に行った気分になって昔を?懐かしめるツールですが、やっぱりこれって犯罪に使われる可能性もあるし、怖いですよね…。私がハマって延々見ていると、マダムは半ば呆れながら「まだスパイしてるの!?しかし、この機能は悪趣味だわ。」

…スパイなんかしておらんよ!
青山の志賀昆虫とか宮益坂のトルコ料理屋さんとかも眺めながら、行きたいなぁと考えてただけなのによぅ。

宮益坂のトルコ料理屋さんは「アナトリア」というお店ですが、ここで飲んだチェリージュース、また飲みたいなぁ。今はわからないけど、以前はお店でボトル入りを購入する事もできまして、濃縮果汁なので水で割って飲むのです。トルコ製のチェリージュースです。美味しいんだコレが〜!


大きな地図で見る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3479

コメント

うん、面白いですよね。
自分が住んでいる地域の地図はないので、安心して(?)見て遊んでます。
昔住んでいたところ、会社、などなど。

会社の前にあった、仕事中でもすぐに色々調達できて便利だった文房具&本屋さんが、まるっとなくなっていてびっくりしました。ビルごとなかった!
そういえば、地上げで話題になったんだったっけ・・・
色々と感慨深いものがあります。

知り合いに聞くと「父親が家の前で体操してた」とかいう仰天コメントがありましたが、みぎぃさんちは大丈夫でしたか??

>まあさん

私、まだ実家のあった街を探検してますよ。
幼稚園の帰りに必ず立ち寄ったパン屋さん件駄菓子屋さん
未だに健在でびっくりしました。
しかも!!軒先に、昔と同じように並ぶガチャガチャを
発見して狂喜乱舞。(笑)一瞬で自分が幼稚園児の時に
タイムスリップしました。

そうそう、なくなったお店も多くてガックリ。
学校の前の文房具屋さん件これも駄菓子屋さん、無くなってた…
地上げ…。。これ、バブル前の街の様子がこんな感じで保存されてたら
面白い歴史資料?になったでしょうね。

エーー!!!!!!!
自宅前で体操!!!(笑)って、きっとご本人にとっては
笑い事じゃないですね。削除してもらったでしょうか。
そういや、今の実家の方はちゃんと見てないけど…というか
現在の街をくまなく知ってるので見ても面白くないと思い
確認できておりませぬ。
両親とか写っちゃってたらいやですね〜。しかも買い物行く途中で
ボケーっと歩いてたりなんかしたら。(笑)

只今、ストリートビューで多磨霊園を見ると
何かとてつもなく怖いものが写ってると話題です・・

http://google-streetview.seesaa.net/

昨日はね、jesus&marychainの単独公演に行ったんだ~。
あ、でもサマソニではジザメリ最前列で見ちゃったのよ。
オホホホホ

おいおい…
夏だねぇ…
そういやこっちに来てから夏恒例の心霊番組見てないけど、そんなんも懐かしいなぁ。(笑)

これ、コメにもあるけど、本当に怒り狂う宮崎知事に見える。しかも、手も写ってる?
しかし、中の人でしょう〜!?
そう言っておくれよ、ねぇ。(笑)

あ、また始まった!!
ぽこ村の自慢の時間アル( `八´)
二回もアルか…( `八´)
クソォ〜!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)