« ストリート・ビュー | メイン | カレー? »

2008年08月11日

●ガレリア

110808.jpgマダムは外食で食べたい料理がだいたい決まっています。というか、外食となると、ほぼそのローテーションになってしまってマンネリ、とも言う。(笑)

そのローテーショーンとは
タイ料理、エチオピア料理、地中海料理(中東の方の地中海)、インド料理、ネパール料理、メキシコ料理

以上です(`・ω・´)ゞ

私自身は、もっとアメリカンなレストランにも行ってみたい…。

さて、その外食に行く先の一つであるメキシコ料理。ほとんど毎回同じレストランに通っています。

それは、ブロードウェイにあるガレリアというレストラン。
店内は天井が高くて、奥の部屋の一番奥の壁画にはフリーダ・カーロ。メニューの一つにもフリーダ・カーロという名前の料理があります。

メニューのフリーダ・カーロはトルティーヤの中にカニ肉がギッシリ入ってソースがかったものでした。どこら辺がフリーダ・カーロだったんだろう。フリーダはカニ好きだったのか?

110808_2.jpg私が大抵ここで注文するのはexpress burroというもの。トルティーヤの中にライスとペースト状のマメ、お好みでチキン等が入り、その上にスライスしたアボカドやトマトと、スパイシーなソース(多分エンチェラーダ・ソース)がかかっています。

何故か、ソースが行く度に味が違います。(笑)
辛さも一定していません。(笑)

それから、飲み物は必ずメキシカン・ホット・チョコレートを注文。これはスパイスが入ったホット・チョコレートです。かなり冬向きの飲み物です。しかし夏でも飲みます。

ちなみに、今初めて知ったけど、burro(ブーロ)とはスペイン語でロバの意味だそうです。エキスプレスって事は、急行ロバって事?メキシコではこの料理をロバが急行でお客に運ぶのでせうか…。でも、ウチのカーチャンが言ってた。ロバは頑固で言う事をきかないって。まるで飼った事があるかのように言ってた。

と思ったら、burrito(アメリカでもお馴染みのお手軽メキシコ料理、ブリトー)のもとの言葉はburroなんですね。食べ物の形状が、荷物を背負ったロバに似ている所からそう呼ばれるようになったそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3480

コメント

わが家は外食といえば、イタリアンか中華だなぁ。っていうか、それくらいしかお店がないんですよ。
地中海料理大好き!
東京の、大久保だっけ、韓国料理のお店がいっぱいあるところに、ぽつねんとチュニジア料理のお店があって、そこにちょくちょくいってました。おいしかったけどお店の名まえ忘れた!

というわけで、アメリカンではないかもしれないけれど、種類豊かではないかと思ったのです。

ブーロって、なんだかそそられますなぁ。なるほど、アボカドとソースを背負ったろば・・・何か違うかも。
アボカドが食べたくなりました。
明日はアボカド丼にしようかしら♪

そうですね!普通のアメリカンなレストラン行きたい~!
マルミエで見たのですが、とっても高級なハンバーガー屋さんがあるのでしょっ?!
でも、こういうお店情報もとってもワクワクするので、ときどきアップしてくださいませ(はぁと)

>まあさん

美味しいイタリアンがあるのはいいな〜!!
シアトルでは本当に美味しいイタリアンを見つけるの大変なんです。

当方、チュニジア料理は未体験ですぞ!
一度行ってみたい所ですなぁ。画家のクレーがそっち方面を旅行して
色を得た!とか開眼した国だとか聞いた事があって、それ以来興味がありまする。
料理はどんなだろう〜!?

アハハ!!!アボカドとソースを背負ってドロドロになったロバを想像。(笑)
しかし、トルティーヤに包まれた形状がロバってのも、面白いですよね。
形が似ているって、背中部分を上から見たってだけという。

アボカド、美味しいですよね〜

>うさこさん

そうなんです!本当にベタなアメリカン・レストラン、一度も行った事
ないんですよぅ。
高級なハンバーガー屋さん、どこだろう…?

今日も食べ物の事書いちゃいましたよ。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)