2010年01月09日

●ガレット・デ・ロワ - Le Panier

今年のエピファニーはもう過ぎてたんですね。1月の第一日曜日だったとは…。

とはいえ、クリスチャンでもなんでもないのですが、今年もまたフェーヴ狙いでガレット・デ・ロワを買おうと思ったのです。

※ガレット・デ・ロワ:中に陶器のオブジェ、フェーヴが入ったパイです。切り分けられた自分のピースにそれが入っていたら大当たり。その一年はラッキーというものです。ちなみに、2007年のエントリーはこちら

2007年はベルビューのフランス人経営のケーキ屋さんで買ったものの、肝心のフェーヴが、出てきて逆にガッカリするような代物でした(笑)

今年は違う店で買うぞ!と、パイク・プレース・マーケットのLe Panierへ行ってきました。

090110.jpg

ありましたありました、ガレット・デ・ロワ。

ホールケーキか、すでにカットされたものが並んでいます。フェーヴ狙いの私はもちろんホール。しかし、マダムが

「僕もすぐにシカゴに行くし、まさか一人でホールを完食できるわけないよね?」と、カットされたガレット・デ・ロワ2個を買う事に。

…入ってなさそう。いや、こうわざわざカットして売ってる場合、もしかしたら武士の情で全部にフェーヴを入れてくれてるのかも!?と帰宅まで妄想。

しかし、やっぱりそんな武士の情はありませんでした (ノД`)・゜・。
その前にここは武士の国じゃなかった。あちゃー (ノ∀`)

090110_2.jpg

ペロン…なにもない。

Le Panierのフェーブを検索してみました。2007年の私が出したガッカリフェーブと似たり寄ったりでした。うむ、フェーブ自体にこだわりがないケーキ屋は、ミニチュア王冠のフェーヴに統一してくれないかな。その方がまだカワイイと思うぞ!

日本ではLaDureeとかDalloyauとかPaulとか…素敵なフェーヴが入ったガレット・デ・ロワがあって楽しいですな〜。くそぅ〜!あ、失礼しました…。

決めた!!もう、来年はお正月に日本に帰る!!絶対決めた!!