« 無我夢中→無の境地 | メイン | Bag Balm »

2007年09月27日

●三つ子の魂百まで

270907.jpg本棚の整理をしていたら、以前持ち帰った小学二年生の時の日記を発見してしまいました。

小学生時代のアホな日記。
三つ子の魂百までだな〜と思いながら読んでいたら、

「えのきょうしつでした工作 えのきょうしつで、工作をしました。わたしはうさぎがだいすきです。そうしてうさぎを作りました。」(文ママ)

最初の行の「えのきょうしつでした工作」って部分からして意味不明でアホ丸出し。(笑)しかし、思い出した。小さい頃、うさぎが大好きで毎日飽きもせずうさぎの絵をあほみたいに描いてた!(画像は、どうやら工作で作ったうさぎの絵らしいです。)

そして、今本当にうさぎと暮らしてるなんてなぁ…。(感無量)

アメリカに来た頃、歯の詰め物が取れて歯医者に行ったら、検査の結果虫歯が八個もありました。そして、この日記を読むと

「はいしゃで一かいもないたことありません。わたしはむしばが八こあります。」(翻訳こんにゃく:歯医者で一回も泣いた事がありません。私は、虫歯が八個あります。)

ゲーッ!!!!歯まで三つ子の魂百までかいな!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3227

コメント

みぎぃさん!これが小2のときの作品ですか!?文字もきれいだし線もきれいだし・・・やはり才能ってもってうまれたものなのかしら。
絵をかくのがすきなのですが、才能とは園がなかったもので・・・ステキです。

冒頭、「えのきょうしつ で、 した 工作」と、全部「工作」にかかる修飾語なのかも。「~でした」と、過去形で報告しているわけではないのかも。どうでしょう。

ムフフ♪小学2年であの絵はやっぱり凄いと思いますぞ♪
昔からウサギが好きだったんですねー。
と思ったら、虫歯も(笑)
日記は付けた事がない(あっても3日坊主)なので、ちょっぴり寂しいです^^;
写真とかビデオとかじゃく日記って生々しいその時の記録ですもんねぇ・・・。
社長、やっぱりみぎぃさんが居ないと寂しいと思います。(と、後ろ髪を引かせてみる・笑)
ヴィックスのティッシュなんてあるんですなー!

>まあさん

えー!本当ですか!?
私は早生まれで、さらに常にクラスで一番年下だったので
丁度この頃は授業について行くのが大変で大変で。
常に劣等感を持っていたので、字なんか褒められた事も
なかったですよ〜!

まあさん、優しい!
さすがだな〜。まあさん、きっと授業でも子供達を褒めて
伸ばすタイプの先生なんでしょうね〜!!

>なおこさん

いやぁ…小学二年にしちゃ、幼稚な絵だし、文章ですよ。。(笑)
本当に。虫歯とは切っても切れない人生とは。。。。

確かに写真やビデオにない面白さがありますね、日記は。
その時の頭の構造が丸分かりというか。(笑)
実はこの日記、学校の授業の一環で書かされてたものなんですよ。

う〜、今も足の真横でコテンと寝てるんです。
後ろ髪引かれまくりです。
でも、うさぎのしっぽが10月5日に新装オープンするとか!
それがちょっと楽しみですぞ!

ヴィックスのティッシュは優れもんですよ〜!
花粉症対策のティッシュとして日本で発売したら売れそうな予感。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)