« ロックでポップ | メイン | 不思議なブラシ »

2007年07月18日

●マリオン・ベリー摘み

mberry07.jpg起きてみると、外は珍しく雨降りでした。

そして、ノコノコ起き出したスーさんが、仕事の合間にマリオン・ベリー(←クリックしてみると、ちょっと面白いです)を摘みに行こうと誘って来ました。

雨じゃん。

しかし、雨好きスーさんは「こういう日がいいんだよ!」と行く気満々。仕方なしに用意して、向かうはThe South 47 Farm。現地は意外にも多くのお客さんが雨の中U-Pickしていました。

さて、マリオン・ベリーの方は

一瞥すると、なんか今年は不作っぽい。実の粒が揃っておらず、どれも小さい。どうしたんだろう。熟した実も多くがすでに摘まれてしまったのか、表面上見えるのは赤い実ばかり。(画像には熟した実が写ってるけど。笑)

しかし!
木の奥の方を下から覗いてみると、まだある。なかなかの上物。

mberry07_2.jpgトゲトゲの生えている茎をかき分け、手や顔を突っ込んで、キケンを犯して奥の方の実を収穫します。二手に分かれて摘んでいると、後ろからスーさんがやって来ました。雨あしも激しくなり、二人とも頭から水滴を滴らせながらの作業。何が悲しくてこんな雨の日に…(笑)

さて、収穫の成果は分量にして一箱に一杯という程度。去年に比べたら半量。お金を払う時、農場の人はマリオン・ベリーは今が最盛期と言っていたようだけど…そうかな…?

帰宅後、下準備をしてからスーさんがジャムを作ってくれました。ベリーちゃんと私の間ではこのスーさんの作るマリオン・ベリー・ジャムを、男ジャムと呼んでいます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3163

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)