« 達磨行者たち | メイン | マリオン・ベリー摘み »

2007年07月17日

●ロックでポップ

roc.jpg先日セフォラでカワイイ缶容器のグロスを見つけて買おうと思ったのです。pop beautyというイギリスのブランドのものでした。そして、スーさんが横から

「どこ製?」

…どれどれ。裏面を確認。そこには、Made in ROCと記載されていました。

一体どこの国だ?会社名じゃなくて(画像:フランスのRoC)?とハテナ・マークを飛ばしていると、スーさんが

「Republic of Chinaでしょう、これは。」

むぅ、イギリスブランドのカワイイグロスまで中国製?しかし、家に戻って思い返すと、中国=中華人民共和国だから、中国ってPeople's Republic of Chinaじゃなかったっけ??

検索してみるとRepublic of China…
それは台湾(中華民国)の事。
そ、そぉかぁ〜!

この中華民国という名称は29カ国しか承認していないそうです。しかし、世界史を勉強したのに、これじゃ「無知の知」ならぬ「無知の恥」になってしまうヨ…。ちなみに、イギリスではTAIWAN=ROC、CHINA=POCと区別しているそうです。

pop beautyの方は、パッケージ(特に缶容器のもの)のデザインが本当にカワイイのです。公式サイトはこちら(まだサイトは工事中)
商品の詳細はセフォラのサイトでも→ポップ・ビューティーの商品

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3162

コメント

 ULTAでこのブランドが売っててかわいいなぁって思ってました。その近くになんだかキッチュなパッケージのMiso Prettyというコスメが売ってたので覚えています。

 台湾製だとは!
まだ学生の頃、台湾人と話す時につい間違って中国人と呼んでしまったらすかさず、「台湾人だから」と訂正が入ったのを思い出しました。

チーちゃん

ULTAにもあった?缶のデザインが素敵だよね。
味噌プリティーもあった?
あそこの会社ってさ、色んなキッチュなデザインの作ってるよね。
最初に味噌プリティー見た時、漢字がデザインにあしらわれてるし、
ミソは味噌だよなぁ〜と小一時間悩んじゃったよ。。(笑)

どうせならイギリスのブランドだったらイギリス製が良かったな。
確かに台湾の人は中国と一緒にされたくないかもしれないね。
でも、台湾にも大陸からの人が結構流れ込んでるみたいだよね。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)