« 愛称抜群、99とソフトクリーム | メイン | エトピリカの風景印 »

2007年08月24日

●ピクトグラムはカワイイ

今朝起きたら、ベリーちゃんから面白いサイトのURLを記したメールが届いていました。

日本ピクトさん学会

個人的に好きなのは、ピクトさんの研究ページにある「やる気のないピクトさん」。しかも、一番トップに現れる火災でちんたら階段を降りるやる気のないピクトさん…このピクトさん、知ってる!と思ったら、知ってるのはもうちょっと急いでる系のピクトさんでした↓

pict.jpg

誰かに体の輪郭線を削られてさらに急いでます系の切り込みまで入れられているピクトさん。それからDO NOT USE ELEVATOR(エレベーターを使うな)のNOTが削られてDO USE ELEVATOR(エレベーターを使え)になってるし…。

去年旅行に行った際、目についたピクトグラムを撮ってきていました。デザインの単純化に興味があって撮っていたので、大方が皆には面白くないピクトグラムだと思います。その中でも面白いものを選んでみました。

筋肉質でやけにリアルで生々しい体をしているピクトさん…滑って転んでる液体の描写もちょっと不気味。

pict_1.jpg
エジンバラ、ウェイバリー駅構内にて

犬禁止!皮肉な事に、この看板があったのはエジンバラの墓地。エジンバラの忠犬ハチ公こと、グレイフライヤーズ・ボビー(詳細はココ)の埋葬されている墓地での一こまです。

pict_2.jpg
エジンバラ、グレイフライヤーズにて

同じく、犬デザインのピクトグラムですが、上記と違うのは…「フン」禁止(ちゃんと掃除せよ)という部分。(ホカホカだ…笑)

pict_3.jpg
マカレスフィールドの公園の門にて

場所が場所(北アイルランド)だけに手榴弾禁止のマークかと思ってしまいました。実はビールジョッキ。ここらの公共の場でアルコールを飲んだらイケナイマーク。ジョッキの図柄がやけにリアル。スコットランドとかアイルランドの田舎に住むおじいちゃん家に必ずありそうなジョッキ。(笑)

pict_4.jpg
北アイルランド、ベルファストの路上にて

北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェイでの一枚。登山禁止!しかし、最初見た時は爆弾を背負っているのかと思った私。バックパックと寝袋を背負っているピクトさんでした…。そして、足の様子からしてこのピクトさんは半ズボンを履いているっぽ。(笑)

pict_5.jpg
北アイルランド、ジャイアンツ・コーズウェイにて

最後はイギリスらしい一枚。お城のゴミ箱についていたピクトグラム。さすがは紳士!マナーも最高です。

pict_6.jpg
ウェールズ、カーディフ城にて

私も、もっとピクトグラムを集めてピクトグラムの世界を極めたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3198

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)