« Family Fun Centre | メイン | スキャリーおじさんのビジータウン »

2007年09月02日

●むっちぃの謎、解明!

本日、ぶんちょ<ぶんちゃー<ぶんちぇすとのIsisさんからメールを頂きまして…

父ヒロシによる謎語の謎が解明されました!
(父ヒロシの謎語「むっちぃ」についてはコチラをご参照下さい)

Isisさんは青森出身であり、この言葉を地元で使うとの事。これはかなりの有力情報!

さらに、青森市内だと

「むっつぃ」

と、言うようです。意味は同じだそうです。

しかし、よくよく調べたら、津軽弁でも「むっつぃ」でした。まだ子どもだった父ヒロシの脳内で勝手に「むっちぃ」に変換されてしまったものだと考えられます。(笑)

津軽弁辞書がありました→ココ

むっつぃ / 形容詞、喉詰まりする位パサパサした様子

そうか、「むっつぃ」か…道理で「むっちぃ」では一つも検索に引っかからなかったワケだ。なんかスッキリ!

Isisさんのおかげで謎が解明できて本当に良かったです。Isisさん、どうもありがとう〜!

昨日の夕方の空↓雲に光が反射し、こんな状態になっていました。非常になんというか不気味な空でしたが、一瞬で様子が変わってしまいました。クリックでflickrに飛びます。

010907.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3206

コメント

土曜日、旅の途中。
車のテレビで・・・
津軽弁の辞書(「あかとんぼ」の津軽弁(忘れちゃったの~~~涙)が題名)
が出来て、注文が殺到している・・・っていう
ニュースにドキドキしていたの。
繋がっていましたね~~
(またまたシンクロニシティ?)

空、すごい!
すごすぎて、怖いって感じかしらん?
音楽は、禿山の一夜?(笑)

うさこさん

津軽弁の辞書なんて出版されているんですか!
私もちょっと欲しいかも。(笑)
しかし、本当にまた繋がっていましたね!?
まさにシンクロニシティ〜!

おぉ!まさに禿山の一夜がぴったりな空でした。
空に気がついてすぐ写真を撮って、後ろを向いて二言三言
話して空を見たら、すっかり普通の夕空になっていました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)