« 600ドル | メイン | 血液検査 »

2008年04月29日

●パフィンの季節

puffin_2.jpgパフィンの繁殖シーズンがやってきたようです。

BBCでレポートされていたイギリスのファーン諸島では、5年に一度、パフィンの数を数えたり、パフィンの健康チェックをしているそうです。そのパフィンの捕まえ方が、これまた超簡単に、巣穴に腕をつっこんで捕まえていました。

このファーン諸島では、なんと55,000ペアのパフィンが巣を作るそうです。

ファーン諸島のサイトにある、この画像が最高!→飛んでいるパフィン夫妻

改めて制止画で見ると、器用に飛べるような体に見えない…!(笑)
カワイスギルよ、パフィン!

さて、ここワシントン州では同じパフィンでも、Tufted Puffinがいます。北海道のエトピリカと同一の鳥です。ヨーロッパのパフィンと違って、随分厳しい顔をしています。

ワシントン州では近隣の島々に行くと見られるようですが、それに関して詳しいページは↓

birdweb/Tufted Puffin

船に乗らないと見るのが難しそうです。というわけで、ここら辺で簡単に実物に会う方法は…

シアトル水族館に行く事(笑)
東京近郊だと、葛西臨海水族園にエトピリカがいるようです。

スコットランドのシーバード・センターのサイトでは野生のパフィンのウェブカムが見られます。

Scottish Seabird Centre

burrow webcam(巣穴ウェブカム)もあるけど、現在イギリスが真夜中で見られませんでした。口一杯に小魚をくわえて戻ってくるパフィンの姿なんかが見られるのかなぁ。ワクワク。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3397

コメント

この鳥のことはぜんぜんしらなくて、みぎぃさんのこの記事を見て知りました。

画像をみてびっくりしました。
http://www.youtube.com/watch?v=Czr3escvvdg
まさにこれだった!

かわいい!

最近かわいいなぁとか欲しいなぁと思うものの多くが、みぎぃさん経由であることに気付きます。私も何か発信しよう!おおっ!

もっふりというかムッチリしたフォームが可愛いすぎ!!
ホント、飛べそうにない感じなのにね。。w

わぁ、この飛ぶ姿!!
一生懸命がんばってる~。
下からおなかを支えてあげたくなりますなぁ。
かわいすぎ!
北海道では、最近全く姿を見ることがないそうで、今年は十数体のデコイを霧多布の先にある岩場に置いたそうです。
お姿拝見したいですぅ。

>まあさん

アハハ!!これ、エイプリルフールのネタですか!
面白い!!!
丁度、パフィンが飛んでいる画像みて、姿形はペンギンっぽいと
思ってたんですよ!

私経由ですか!嬉しいなぁ〜
でも、まあさんが紹介されているのも、食べたくなっちゃいますよ〜
まあさんの所は美味しそうな物たくさん出て来るんだもん!

>ふらぽちゃん

でしょ!!一匹ウチに欲しいよ。(笑)
すっごい鈍臭そうな体型だよね。
おまけに、足を交互に出して歩くんだよね。
歩いてる姿もカワイイヨォ〜。

>cilantro-qさん

すっごい重そうですよね〜!?(笑)
体の形とか、足の形が、航空力学に真っ向から対抗している、かのような(笑)

えぇ〜!そうなんですか!!
去年の今ごろでしたよね、cilantroさんからエトピリカの切手、風景印を送って
頂いたの。霧多布の風景印でしたね!!大切に飾ってありますよ〜!

確か、伊豆鳥島ではアホウドリにデコイを設置して効果がありましたよね。
それで、デコイに真面目に恋をしてしまった生きアホウドリがいたり。(笑)
エトピリカのデコイも効果があると良いなぁ。。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)