« FAGEのチェリー | メイン | 600ドル »

2008年04月27日

●二代目シャムロック、誕生

270408.jpgシャムロックネタ、去年まではしばしば出て来たのですが、最近書いてませんでしたよね。

まぁ、それはただ単に枯れてしまったからです。

シャムロックの初エントリーはこちら。興味のある方は読んでみて下さい。→「シャムロック

アイルランド行きのフェリーでシャムロックの種を購入して種まきをしたのが2006年。一度枯らして、再度挑戦しつつも約一年程育て、黄色い花が咲き、このシャムロックが「コメツブツメクサ」だという事を確認。それから、私が日本に帰国している間に枯れてしまったシャムロック。

実は、花が咲いて小さい小さい粒つぶがこぼれていた時、もしやこれは種か?と採取しておいたものがありました。

つい先日、机に放置しておきっぱなしだったその種らしき物を、ベランダの植木鉢に蒔いておいたのです。

そうしたら本当に芽が出た!
二代目!(笑)

そうか、私は枯らし名人だけども、種さえ採取しておけば翌年も楽しめるのか〜。しかし、花が咲くまではちゃんと面倒をみなければ意味がないですね。(笑)

しかもその前に、これってどうってことないコメツブツメクサ。
特別な植物ではないですが、なんだか二代目になると私にはとてもカワイク思えます。

関係ないけど、映画「めぐり逢えたら」で、トム・ハンクスが住んでいた湖の家(ハウス・ボート)が二億円で売りに出されているそうです。眺めは映画と変わってないそうです。しかし、年がら年中水上に浮かんでいるこのハウス・ボート、中の人は酔わないのかな…!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3395

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)