« 脳内物質のいたずら | メイン | FAGEのチェリー »

2008年04月24日

●やや、たんぽぽ発見!

tanpopo.jpg発見したのは、なんとスーパーのオーガニック野菜売り場。

たんぽぽまで売ってるとは!野菜の「オーガニック」の定義が私にはイマイチ分からないけど、でも、こうしてスーパーで売っているという事は、売る為に栽培してるって事ですよね?そこらに自生しているのを売ってるわけじゃないですよね?(笑)

たんぽぽー!
最初、ラベルを確認するまでほうれん草だと思っていました。「アク抜きすれば食べられるところも似てる。野原の味がします。」とおっしゃる方もいます。(笑)

と、言うわけで…
近所の奇麗かどうか分からないたんぽぽ(ここら辺は交通量も多く、犬のお散歩も多いです)よりも、私はスーパーのオーガニックたんぽぽを選んだ。

たんぽぽは、文鳥一家も食べられるし、社長も好き嫌いしなければ安全に食べられる植物の一つです。これは、試してみたい。特に、社長は野菜の好き嫌いが激しく、これまで様々な野菜を試してみたけど、結局香りのきついバジルやシラントロ類、ニンジンの葉っぱ程度しか好んで食べませんでした。

さぁ…たんぽぽはどうでしょう?あげてみる。
社長、三枚の葉っぱをあっという間に食べてしまいました。

本当にこの人の最近の貪欲なまでの食欲には目を見張る物がある。ちょっと前までだったらきっと食べていなかっただろうに!?

ま、社長は置いておいて、検索して見ると英語サイトでも日本語サイトでも、人間用のレシピとしてたんぽぽ料理の数々がたくさん出てきた事に驚きました。

そうか…たんぽぽは、普通に食べられる野草だったんだ。
Dr.若王子だけじゃなかったんだ…。
たんぽぽは「雑草」と呼ばれる事が多いけど、これを知ると、雑草という言葉はイカンですな。まさに「雑草という名の草はない」ですな。

ちなみに、うさぎとたんぽぽについては、英語のこのページに詳しかったです。
How to Use Herbs for Rabbits(dandelionの項目参照)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3393

コメント

こんなに青々として肉厚の、たんぽぽの葉っぱは見たことがないです。種類も違うのかしらん。
こちらの地元で見かけるタンポポの葉っぱは、長くても15cmくらいですから、すごいなぁ。
3枚もたべたら、社長、おなかいっぱいになったのではないかしら。

いずれにせよ、すごくうれしそうにもさもさたべる姿って、いやされますね~。

先週だったか「所さんの目がテン」で
たんぽぽを取り上げていました。
整地用機械で見る影ないくらいに
踏み潰しても一週間で元通り。
地上部を刈ってしまっても10日ちょっとで再生!根の一部だけでも再生できるん
ですって!すんごいですよ~
お家で栽培も超簡単かも。

 やや、たんぽぽの話題ですね。僕は最近も帰り道でたんぽぽを摘んじゃいました。やっぱりツナ缶との相性も激イケてます。
 空中庭園での出来事は僕達だけの秘密ですよ。
 そうそう、チィチィさん家のうめちゃんという兎さんもたんぽぽの葉が大好きなんだそうです。
 それでは。日曜日が楽しみですね。
                 
 ・・・すみません。チィチィ

>まあさん

実際には、一本一本見ると細いんで、それ程大きくは思わないのですが
束になってる状態だと、本当にほうれん草かと思って、スルーする所
でした。今までもほうれん草だと思ってスルーしていたに違いない(笑)

普通、15cm位ですよね。
今日、車で走ってる時に、沿道にちらっとたんぽぽが群生している所が
あったんです。そこのは本当の本当に巨大で、30cm位ある程の大きさでした!
(一瞬見ただけの判断だけど…)

これまで、うさぎが喜ぶ!なんて野菜を色々試した時期もあったのですが
全く口つけてくれなかったんですよ。
しかし、最近やたらと野菜をなんでも食べてくれるようになっていて
ビックリしました。

>ぱるぱるさん

えー!!!そんなに丈夫なんですか!
しかも、随分タイムリーな特集!
やはり、生命力が強いんだなぁ。だてに色んな所で繁殖してない!(笑)
そういや、去年近所の綿毛を持ち帰って小さい植木鉢に蒔いたら
発芽したんですよ。でも、4cm位で成長が止まっちゃって。
もしかしたら、これは大きい植木鉢に植え替えないと…ダメだったんでしょうねぇ…

私も食べてみたのですが、苦いですねぇ…たんぽぽの葉っぱ。。
社長の好きな香草類+たんぽぽでサラダを作ったら、まるで罰ゲーム
みたいでした。

>Dr.若王チィちゃん(笑)

ツナ缶に、苦めのたんぽぽの組み合わせ!なんと風流なんだろう!(笑)
ですねですね、ヒミツにしておきましょう。
うめちゃんも、今ごろモサモサ食べてるのでしょうか。
その英語のページでは、無制限に与えても良い(ウソ〜ン!?)、
栄養たっぷりでうさぎに良いと、たんぽぽがかなり絶賛なんですよね。
節度を守って与えたら、きっとうさぎの健康にも良いはずだな、チィ。
(誰でしょう)
日曜日が楽しみだな。では、失敬!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)