2008年09月23日

●Horlicksのビスケット

230908.jpgマイブームがドーザ(南インドのクレープ)なマダム、最近、ドーザ作りのプロになろうと、とうとうクレープを焼くフライパンまで購入してしまいました。

このドーザというクレープ、お米の粉とレンズ豆の粉でできているそうです。配合等、まだまだ分からないマダムは、出来合いのミックスを買ってはドーザ作りに励んでいます。

つい先日も、ドーザのミックスを買いに、インドの食材店へ行ってきました。

マダムが数あるドーザ・ミックスの中からどれが良いのかあれこれ選んで入る最中、私はお菓子コーナーへ行ってみました。

すると、Horlicksの文字を発見。
Horlicksというのは、以前ここでも書きましたが、ミロ系のイギリスの麦芽飲料です。その、ホーリックスを使ったというビスケット。

ホーリックスも、結局飲むというよりも、粉を食べる事で消費してしまった私。ビスケットがまずいわけない!と思いつつ、それを買ってみました。

さて、今日の画像がそのビスケット。
開封して一つ出してみると、弱冠焼き過ぎ感が漂っています。

230908_2.jpg食べてみる。

うあ〜、なんかなんか、インドの雑貨屋の味。食べ物の味じゃなくて、なんというのかな、インドから輸入されたものを売っているお店の店内の、あの独特な香りが味になったというか…あのお香だとか埃っぽさだとか、色々ミックスされたような、そういう味が根底にあります。

そして、食べている間はどこにもホーリックスを感じる事ができません。小麦の食感?も、サクサクッではなくザリザリッという結構歯ごたえのある食感。

しかし、食べた後でどこからともなくホーリックスが口内に漂って来ました。確かにホーリックスは入っている!!

ここの食材店は、この近郊ではインドの食材がかなり充実したお店ですが、お菓子コーナーはビスケットだらけでした。インドではビスケットが人気なのでしょうか…?