« 完全崩壊まであと○○○日 | メイン | ヌガー・ド・モンテリマール »

2008年09月23日

●Horlicksのビスケット

230908.jpgマイブームがドーザ(南インドのクレープ)なマダム、最近、ドーザ作りのプロになろうと、とうとうクレープを焼くフライパンまで購入してしまいました。

このドーザというクレープ、お米の粉とレンズ豆の粉でできているそうです。配合等、まだまだ分からないマダムは、出来合いのミックスを買ってはドーザ作りに励んでいます。

つい先日も、ドーザのミックスを買いに、インドの食材店へ行ってきました。

マダムが数あるドーザ・ミックスの中からどれが良いのかあれこれ選んで入る最中、私はお菓子コーナーへ行ってみました。

すると、Horlicksの文字を発見。
Horlicksというのは、以前ここでも書きましたが、ミロ系のイギリスの麦芽飲料です。その、ホーリックスを使ったというビスケット。

ホーリックスも、結局飲むというよりも、粉を食べる事で消費してしまった私。ビスケットがまずいわけない!と思いつつ、それを買ってみました。

さて、今日の画像がそのビスケット。
開封して一つ出してみると、弱冠焼き過ぎ感が漂っています。

230908_2.jpg食べてみる。

うあ〜、なんかなんか、インドの雑貨屋の味。食べ物の味じゃなくて、なんというのかな、インドから輸入されたものを売っているお店の店内の、あの独特な香りが味になったというか…あのお香だとか埃っぽさだとか、色々ミックスされたような、そういう味が根底にあります。

そして、食べている間はどこにもホーリックスを感じる事ができません。小麦の食感?も、サクサクッではなくザリザリッという結構歯ごたえのある食感。

しかし、食べた後でどこからともなくホーリックスが口内に漂って来ました。確かにホーリックスは入っている!!

ここの食材店は、この近郊ではインドの食材がかなり充実したお店ですが、お菓子コーナーはビスケットだらけでした。インドではビスケットが人気なのでしょうか…?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3519

コメント

ホーリックス、ありがたくいただいてます。そうそう、確かに眠れるんですよ。偽薬効果かもしれませんが。記事にしてなかったような気がするので、今からかいてみます。

>インドの雑貨屋の味
 なんとなくわかるような気がします。
 雑多で、ちょっと粉っぽくて、ほんのりとお香が香り、そして必要以上にしつこく熱心な売り子さん。

 インドの雑貨屋さんの売り子さんはめちゃめちゃフレンドリーに商売してくる印象があるなぁ。

 インドがビスケット大国とは!!ビスケット大好きです。さくさくしたものLove。うーん、今日は輸入食材のお店に行こう・・・

インド料理って、けっこう好きなのですが、ドーザって初めて聞きました!
ナンとか本当においしいから、きっと美味しいんでしょうね~・・・♪

みぎぃさんのクッキーは微妙??(笑)ミロの粉でクッキー作ったら、おいしいかもしれない!

社長さんのロゴ、うさこもカップスターーーー!!!になってしまい・・
お腹がグーグーしちゃってます。

うわはははははは。
「インドから輸入されたものを売っているお店の店内の、あの独特な香りが味になった」
わかる、わかります!!
親しい友人にインド出身の人がいるのですが、そこの家で出されるお茶請けがまさにそういう感じ。
そうか、「インド雑貨屋」の味だったのですねぇ。
納得であります。

>まあさん

もしかして、プラシーボ??(笑)

そうそう!ほんのりお香の香りで、独特な香りがしますよね!?
こっちは、雑貨屋兼食材店で、売れないでそのままあるような埃っぽい
商品も結構あるので、日本の小洒落たインド系雑貨屋さんと比べたら
もっとさらにすごい匂い、埃かもしれませんな。

チョコレートとか見かけなかったんですよね〜
手にとったのはどれもビスケットでしたよ。ちょっとイケメンの画像が
貼り付いたものやら、それは様々でした。
まあさんは何を買ったかな?

>うさこさん

ドーザ、私もこっちに来て始めて知りました。
でも、最近日本でも南インド料理のレストランなんてのも
あるようです。もしかしたら、日本でも食べられるかも。
確かにパリパリしてて味は良いです!

クッキーは、一個食べたきり…(笑)
あ、ミロの粉で作ったら絶対美味しいと思います!!

アハハ!やっぱりカップスターのロゴっぽいですよね。(笑)

>brunhildaさん

良かったー!!分かって下さる方がいた!
やはり、インドの方のお家では、まんまインドのお菓子が出るんですね。
どんなお茶請けが出るんでしょう?
やはりビスケット系でしょうか?

インド人の家でのお茶うけには、もちろんビスケットも出ます。
しかしやはり何と言ってもBhuja Mixでしょう。
もう、もろにインドの味です。
というか、インド雑貨屋の味というべきか...。
あと、この間はベンガル地方の牛乳を煮詰めてつくったスイーツをいただきました。
速攻虫歯になりそうな甘さですが、これがチャイと合うんですね~。
(もっとも、この場合、チャイにはお砂糖を入れないほうがよいですが...。)

brunhildaさん
ありがとうございます!
bhuja mixって、もしかしたらあのスナックみたいなものかな…
ベビースターみたいな形状の細長い物体やら
ピーナッツ?やら、色々入った揚げスナックでビンゴでしょうか?
あれも、確かに色んなものが売っているの見ました!

牛乳を煮詰めたもの、うんうん、なんだかありそう!!
米粒とコンデンスミルクのデザートなんかは結構好きです。
あと、カスタード(ポタージュスープみたいにゆるいもの)系のデザート
なんかも結構ありますね。
そう!すごく甘いんですよね〜
揚げたドーナツみたいなもののシロップ漬けとかあるし

あれれ、なんかインドのお菓子ネタで一昼夜話せそうですね?(笑)

みぎぃさん、しつこくレスしてすいません。
Bhuja Mixは、おっしゃるとおりでビンゴです。
個人的には、Majans社の"Bhuja Cracker Mix"が好きです。
米とコンデンスミルクのデザート、実は友人の奥さんの得意料理で、先日遊びに行ったときに、美味しいのをご馳走になりました♪
揚げたドーナッツのシロップ漬け... 2年前にインドでの結婚式によばれた際、勧められて口にしたところ、脳みそが破裂するかと思うほどの甘さに、吐き出すこともできず、飲み込むこともできず、数秒苦悩した記憶があります。
なんていうか、角砂糖をそのまま食べるよりも甘かったです。

brunhildaさん

大歓迎ですよ!!
やっぱり、あれがbhuja mixでしたか〜!
確かレストランで、あれに茹でたポテト等、そして
タマリンドソースなのかな…を混ぜた料理が
あったような気もします…うろ覚え。
結構美味しかったです。

brunhildaさん、通ですな!?
検索してパッケージを見ると、他のインドの包装と
比べたら洗練されてる!
見るからに美味しそうですよ、これは。

うっはぁ〜、お米とコンデンスミルクのデザート
いいなぁ〜。一度、自分で作ってみたけど全然
美味しくなかったですよ…(泣)

ブハハ!そうそう!
本当にそんな甘さですよ!!
こっちでは、インド・レストランの昼食は大体バッフェで、
そのデザートにたまに、あのドーナツがあるんですよ。
視界にあの丸いのが見えただけで警戒注意報発令ですよ!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)