●Charley Harper: An Illustrated Life
予約注文していたチャーリー・ハーパーの作品集、Charley Harper: An Illustrated Lifeが届きました。
チャーリー・ハーパーとは、1922年生まれのアメリカ人イラストレーターで、彼のスタイルは彼自身の言葉でミニマル・リアリズムと呼ばれています。グラフィカルで幾何学的で、それでいて温かくてカラフルで洗練されていて、とても素敵な作品を残しています。
この作品集については詳しく知らないのですが(笑)同名の書籍が2007年に出版されているのですな。しかし、価格が全く違うので、本当に同じ書籍か分かりません。どれくらい違うかというと、2007年版は$200、今回出版されたばかりのものは$40で、アマゾンでの販売価格が$32。
少なくとも、2007年度版はボックス入りの豪華版だったそうです。今回はボックスもありませんし、恐らく印刷の質が違ったり、使用する用紙も違ったりするのかもしれません。Printed in Chinaでした。
編集人はトッド・オールダム、どこかで聞いた事があるなと思いきや、服飾デザイン等をしている方ですね。
で、トッド・オールダムが2000年頃にチャーリー・ハーパーの作品を再発見したとかなんとかかんとかで(完全にうろ覚え)、Old Navyでチャーリー・ハーパーのパズル等を企画販売したり、このように書籍を発行したりしているそうです。
肝心の中身は、チャーリー・ハーパーのインタビューから始まり、書籍物に掲載された作品集やポスター集、最後の方ではフランス語版、ドイツ語、スペイン語等に翻訳されたインタビューが掲載されています。
中身はこんな感じです↓