« 日本語は難しいよ | メイン | 恍惚の社長 »

2009年10月06日

●Charley Harper: An Illustrated Life

予約注文していたチャーリー・ハーパーの作品集、Charley Harper: An Illustrated Lifeが届きました。

チャーリー・ハーパーとは、1922年生まれのアメリカ人イラストレーターで、彼のスタイルは彼自身の言葉でミニマル・リアリズムと呼ばれています。グラフィカルで幾何学的で、それでいて温かくてカラフルで洗練されていて、とても素敵な作品を残しています。

この作品集については詳しく知らないのですが(笑)同名の書籍が2007年に出版されているのですな。しかし、価格が全く違うので、本当に同じ書籍か分かりません。どれくらい違うかというと、2007年版は$200、今回出版されたばかりのものは$40で、アマゾンでの販売価格が$32。
少なくとも、2007年度版はボックス入りの豪華版だったそうです。今回はボックスもありませんし、恐らく印刷の質が違ったり、使用する用紙も違ったりするのかもしれません。Printed in Chinaでした。

編集人はトッド・オールダム、どこかで聞いた事があるなと思いきや、服飾デザイン等をしている方ですね。

で、トッド・オールダムが2000年頃にチャーリー・ハーパーの作品を再発見したとかなんとかかんとかで(完全にうろ覚え)、Old Navyでチャーリー・ハーパーのパズル等を企画販売したり、このように書籍を発行したりしているそうです。

肝心の中身は、チャーリー・ハーパーのインタビューから始まり、書籍物に掲載された作品集やポスター集、最後の方ではフランス語版、ドイツ語、スペイン語等に翻訳されたインタビューが掲載されています。

中身はこんな感じです↓

061009.jpg

061009_2.jpg

061009_3.jpg

061009_4.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3821

コメント

こんにちは、みぎぃさん。
ステキな画集ですねえ。
一番上の画像のイラスト、色遣いがどんぴしゃで好みです。
アホな私は、一番下の左側のイラストを英国王室の衛兵と思い込んでいましたが... だって、しっぽがあのふさふさの帽子に、胴体があの赤い制服に見えるんですよぅ。
まるで、衛兵が両手を腰にあてて、「えっへん」ポーズをとっているような...。
でも、そうすると、下からのぞいている顔は、ナニ? っていう話になるんですが。

それはさておき、↓の「RYOBI」の件、激しく同意。
こちらでも、「ライオービ」って呼ばれてます。
こちらのホームセンターのTVCMで耳にしたとき、「な、なに帯?」と思ってしまいました。
そして、私の名前も、同じ憂き目に遭っています。
自己紹介するとき、普通に、日本語の発音で言っても、だれもわかってくれないので、英語風に言わなくてはいけなくで、いまだに自分の中で激しく抵抗を感じています。
英語話者は、日本語英語を笑う前に、自らの発音を改めよ!!
RYOBIはライオービじゃないぞ!
SANYOはサニョーじゃないぞ!!
TOSHIBAはトシーバーじゃないぞ!!!
IKEAはアイキーアーじゃないぞ!!!!
(それは違うか...。)

brunhildaさん

こんにちは!

これ!本当にお勧めですよ!!
2007年版はさすがに高いですが、これはあの厚み(百科事典並みに
分厚くて、もっと大きい!)で、$32はお買い得。
ただ、やっぱり紙とかペラペラなのですね。まぁ、そこらへんは
目を瞑りましょう。中身のイラストがもう本当に涎です。

一番上の、色使い、描かれた動物、凄く魅力的な作品ですよね!
あ!本当だ(笑)
確かに衛兵に見えますよ、これ(笑)
そうなんです、じつはリスなのですなぁ〜

ここに、大きい画像をアップしておきました
http://www.flickr.com/photos/migi328/tags/charley/
と思いきや!肝心のリスの画像をアップしてない…なぜだ、自分よ…T_T

やっぱりライオービですか!
なに帯!(笑)ライオビワンケノビはどうでしょう(笑)
名前…私もですよぉ。
ぜーったい一回では分かってもらえないし、ぜーったいに
覚えてもらえません。
もういっその事、ネームネックレスを作るか!とも思った事も(笑)
migでいいよもう、とマダムに言うと、「英語圏の人間じゃないんだから
フッ」と鼻で笑われましたよ…、もう一体どうすりゃ。

あとあと
NIKONはナイコンじゃないぞ〜
たまに
KYOTOとカイオートーと言う人いるけど、それも違うぞ〜
MITSUBISHIをメツブシ言った人もいるけど、それも違うぞ〜!
そうだそうだ!悔い改めよ!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)