2009年10月18日

●ウッドランドパーク動物園

久しぶりにウッドランドパーク動物園に行ってきました。

西海岸で最も古い動物園、自然の環境を活かした動物に優しい動物園という事で有名だそうです。アメリカの動物園というと、サンディエゴの動物園がまず有名な動物園としてあげられると思うのですが、シアトルの動物園もなかなかその道では優れた動物園のようです。

しかし、難点は、なるべくその動物たちの自然環境に近い展示をとっている為、動物がよく見えない(笑)普段使っている小さいコンデジを持って行きましたが、やっぱりライオンやらなんやら、写した写真を見ると小さくて良くわからなかったりブレブレだったり、失敗写真がたくさんでした。

取りあえず、今回の動物園ツアーで心に残った動物たち↓

181009.jpg

右のゴリラ(メス)、貫禄がありすぎて笑いました。腕組みして、人間たちをジロリジロリと睨みつけるように観察しているんです。まるでゴリラにとってはさながら人間園といった感じ?左でダラダラ寝っ転がっているのが、唯一ここにいるオスのゴリラです。このオスがダラダラできるよう、メスが人間に目を光らせていたようです。

181009_2.jpg

オランウータンです。まだ子供?のようでしたが、最初は左側のログの下で、筒をパズルにして遊んでいました。なかなか上手に筒を重ねていると感心しながらジィっと見ていたら、ふとこのオランウータンが振り返って視線が合った!すると、パズルを投げ出して、我々の方へ駆け寄って来た!かわいい!しかも、ガラスの所で座る直前、床にバラまかれているワラを掴んでクッションになるよう、自分の尻の下にてんこ盛りにしました(笑)
しかし、ガラス窓があって我々と遊べない事が分かると、もんのすごい寂しそうな目でこんな状態に…(涙)

181009_3.jpg

無防備な姿で寝るカンガルー。ウチの母がこれを見たら、絶対「掛け布団をかけたくなる」と言うと思う(笑)

181009_4.jpg

左、動物じゃないんですが(笑)園内で買ったチェリーソース?のついたソフトクリームです。店員さんが頑張ってロングに巻いてくれました。作ってくれた店員さんも自分で笑う程、かなり不安定な形状でした(笑)

右は、インコ館での餌付けの様子。$1で、木べらに粟のついたものを購入し、中のインコ達に直接あげる事ができます。お触りもオッケー。この赤いインコは来なかったけど、セキセイインコは指にも止ります。

181009_5.jpg

北極キツネ。白いのが可愛かったのですが、茶色っぽいのも北極キツネで、英語名ブルー・フォックス(青ギツネ)だそうです。陰にいたのでダークブラウンに見えましたが、実際には青みがかったグレーに見えるそうです。

この他の写真はフリッカーに貼っておきます。園内はとても広いので、一周するだけでも4時間以上かかりました。それでも閉園時間が迫っていたので昆虫館や爬虫類館には入らずです。ちなみに、入園料は冬場$5位安くなります。