« 高級品 | メイン | パンダ・カム »

2005年09月16日

●マークボランの命日

trex.jpgそういえば、スタジオ経営者のゲイリーさんとスーさんがイギリスについて話していました。

こっちがアメリカ人と分かると、特にロンドン周辺の人間が冷たかったとスーさんが話すと、ゲイリーさんは「あぁ〜そんな感じするなぁ。でも、それはやっぱりアイツのせいだろ〜」

「やっぱりブッシュだろ!!」

「ブッシュが一番の原因なんだろ!!!!」

と血気盛んに吠えていました。まさに口角泡を飛ばすの如し。(笑)

確かにブッシュのおかげで反米がさらに助長されたみたいだけど、昔からそうだったりして……? 

さて、ブッシュはもういいや。今日は何を隠そう、マーク・ボランの命日なんです。 

彼は生前から30までは生きないとか生きられないと言っていたそうです。ジューンと離婚後、バックボーカルのグロリア・ジョーンズと恋仲になり1975年、一子もうけました。そして1977年、グロリアとディナーを食べに行き、レストランを出た後グロリアの運転するミニが街路樹に衝突。助手席にいたマーク・ボランだけが亡くなってしまいました。30歳となる30日の誕生日の2週間前の出来事でした。

私がT.Rexを初めて知ったのは、中学校の時によく聞いていたミュージシャンのお気に入りバンドと紹介されていてからです。最初は、昔の音楽を聴くのがカッコいいんだと思って聞いていたけど、ジワジワとマーク・ボラン・ワールドにはまっていきました。

所で、マークとグロリアの息子、ロラン・ボランも現在ミュージシャンとして活動しているそうです。それから、マーク・ボランと言えばミッキー・フィン。私は彼がまだ生きているのかと思っていました。私の頭の中では、彼はイングランド中部のある都市のある木の上に小屋を作って住み、メディアには一切出ずひっそりと生きているのかと随分前にどこかで読んだハズ! 所が、音楽活動もちゃんとしていたし、何よりも2003年に亡くなっていました…。合掌。

今日は"Born to Boogie"をしんみり鑑賞しようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2481

コメント

wowowのT-REX特集、見ました。3時間半位の大特集。
…マークボランかっこよすぎ!!なんじゃありゃ!
ホレ直したよ。んもー、キラキラオーラ出まくり!
ドキュメンタリーはボランの息子が、色々関係あった
人にインタヴューするという結構興味深いもんでした。
是非ミギーさんにも見てもらいたいなぁ、って感じ。
ミッキー・フィンも素敵でした(笑)

ええな〜!!こっちじゃなんもやってなかったよ、多分。
キラキラオーラ、当たり前じゃん!王子様だもん。(笑)
ミッキー・フィンがでてたって事は2003年以前の番組だったのかな?
没25周年の2002年にやった番組かな? 見たかったぞ〜

えへへ。またライヴのビデオみてたり(笑)
ミッキー・フィン、ドキュメンタリーじゃなくって
昔のライヴに出てたの。言葉足りなかった(汗)
彼もかっこいいねぇ。
ドキュメンタリーは去年とかのじゃないかな?
ちゃんと解説聞いてなかった(笑)

http://www.trextacy.com/
ここに、晩年近くのミッキーさん、出てたよ。
私はずっと、BABY STRANGE聞いてまする。

昔のミッキー、なかなかハンサムだよね。(笑)
そのサイトの晩年近くのミッキーさん、すごい人の良さそうな感じ。
あぁ〜、T.Rexで一曲好きなのを選べと言われても選べないわ〜。誰も聞いてないか。(笑)

じゃ、あえてききます。好きな曲ベスト3は?(笑)
私は(聞いてないと思いますがw)
VENUS LOON
BABY STRANGE
20TH CENTURY BOY
かな。。

ふらぺんさん

現在、朝の4時です。
ベスト3...3つだけ選ぶの難しいねぇ
children of the revolution
metal guru(これ、私の初T.Rex.私が死んだ時はこの曲で華々しくお葬式を盛り上げてください)
cosmic dancer

でしょうか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)