« スティックのり | メイン | ゴロゴロ社長 »

2007年11月07日

●Control 

control.jpg近所の映画館で公開中の、イアン・カーティスを題材にした映画「コントロール」を観に行って来ました。

イアン・カーティスの高校時代から、若くして結婚して子どもが出来て、癲癇を煩い、さらにバンドが有名になって不倫して家庭が崩壊寸前で、それから1980年5月18日に彼が23才で自殺するまでを描いています。

感想は…
窓の割れた裸電球の四畳半で、電気もつけずに暗い中で体育座りをしてうつむきながら、ひっそり泣く。

こんな気持ちになる映画でした。もし私がイアンの娘でこの映画見たら、ちょっと生まれて来た事を後悔するかも。(泪)

この映画は、イアンの奥さんであるデビーの著書をベースにしているそうですが、スーさんが以前読んだ所によると、書籍の方はもうちょっと救いがあるような感じだそうです。

そういえば、イギリスの友達は、イアンが実際に勤務していた職業安定所の近くの病院で働いていて、毎日前を通るそうです。

イアン・カーティスについては、ココとかココの、ブログ中の過去記事もご参照下さい。

おまけースーさんが見つけたイアンの画像
イアンと娘
イアンとデビーの結婚式
現在のデビー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3255

コメント

いいなぁ。コントロール、こちらではまだだよ。。
監督、アントン・コービンなんだよね。
彼のざらついた白黒映像が大好きなので楽しみなんだが
日本では来春公開。早く見たいぜ。

ふらぽぽちゃん

公開が遅くても映画のパンフがあるからいいよ。
映画についてとか、俳優のまめ知識とか?書いてあるじゃん。
そういうの読みたいよ。(笑)

モノクロ映像はカッコ良かったよ。特にマカレスフィールドの
街なかを歩いてるシーンとか、良かったなぁ。
それで、最後のシーンは実際のイアン・カーティスが眠る
マカレスフィールドのクレマトリアムの火葬施設がアップに
なって、終わるんだよねぇ。。。
イアン役は、まぁイアン・カーティスに雰囲気は似せてたけど、
サム・ライミー自体は、どこかで他の人が言ってたけど
ホント、ピート・ドハーティー似だね。

イアンさんのことは存じ上げませんでしたが、彼の命日=わたしのお誕生日です・・・奇遇。
(’85生ではありませんが)

没後25年以上経っても、お墓の前で歌い踊ってくれる人がいるなんてイアンさんも嬉しいでしょうね。

wacaさん

おぉ〜!そうだったんですか!
是非、Joy Division、聴いてみて欲しいなあ。
いや、でも好き嫌いがハッキリ別れるかもなぁ。

結構他にも多くのファンが訪れているんですよ。
このマカレスフィールドという町自体は小さくて
何もないので、本当にお墓に訪れる為だけに。
この世に名を残すってすごい事だなぁと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)