« 再会 | メイン | flickr »

2005年10月15日

●京都 〜むらを東三堂を訪ねて〜

kyoto_1.jpg日帰り京都、行ってきました。同行してくれた保護者はYちゃん。

まず、新幹線で大興奮。カメラ小僧のように新幹線の写真を撮りまくった。新幹線に乗るのも久しぶりだった。乗り込む前に買ったおにぎりとジュースで、新幹線の中で朝食を食べる。Yちゃんは、前の晩、仕事が忙しくて夜中の12時まで会社で仕事をしていた。新幹線では寝る!と言っていたが、私が寝させなかった。(笑)

しかしそんな楽しい時間もつかの間、京都駅に到着して外に出てみると、どしゃ降りだった…

kyoto_2.jpg取りあえず、バス一日乗車券500円を買う。左回り予定を変更して右側にある清水寺から見て回る事にする。とにかく観光客だらけ。行きのバスも、ほぼ観光客。

清水の舞台を後にして、下の方に降りて行くと沢があったので、そこを散策。すると、足下をピョコンピョコン飛んでいる小さい物体。

ん?? バッタ??

しかし、よく見ると小さいカエル!!

人差し指の爪程度の大きさしかない。すっごいかわいい。カエルを追いかけながら激写。

kyoto_6.jpg

kyoto_7.jpg再びバスに乗って向かったのは、うさぎの図柄のお守りを売っている岡崎神社。うさぎ飼いにはやはりはずせない。しかしお守りを買わず、うさぎのおみくじを買う。うさぎの置物のようなモノをひっくり返すと、穴が空いており、そこにおみくじが入っている。かなりかぁいい。Yちゃんも、このおみくじを絶賛。
二人とも仲良く中吉。
岡崎神社を後にするが、ザーザーっぷりは変わらない。地図上で平安神宮等が近くにあったが、散歩がてら歩こうとかそういう事もできない。

kyoto_9.jpgもう時間も11時を過ぎていたので、1 Day Kyotoのチケットを買った時についていたクーポンで食事をする事にする。六角堂近くにある、町屋を活かした京料理屋さんへ向かう。 座敷へ通されて、かなりくつろいでしまった。それどころか、うっかり長居。

食事の後六角堂へ行き、丁度近くに巡りたいショップがあったので、ショップ巡り開始。カランコロン→イノダコーヒー→永楽屋とRAAK

Yちゃんが、「今3時だよ」の一言を言うまで、時間をすっかり忘れていた。今日一日は50時間くらいあるもんだと思ってた。

kyoto_3.jpg…今日何をしてたんだっけ…まだ清水寺しか行ってないんじゃないっけ…

慌てて上賀茂神社へ向かう。飛行機の図柄のかわいい航空お守りを買う為。ノースウエストが恐いからコレは欲しいと思っていた。
バスじゃ埒があかないので、地下鉄で北山へ向かう。電車を降りて、出口付近で地図を確認していると、一人、眉毛がフサフサの外国人のおじちゃんが声をかけてきてくれた。

実際、時間がなかったので、誰かに道を聞きたかった。しかし、皆足早に去って行く所、このおじさんが心配して来てくれたのだ。しかし、相手が外国人なので、何語で話せばいいんだろうと一瞬躊躇した顔をすると「もう随分長い事住んでますよ」と自分から白状する。

「上賀茂神社行きたいんです」と言うと、「ちょっと遠いね」

ガ〜ン

心がくじける。駅を出ると、雨あしが一段と激しい。一応、バス停までは行ってみる。しかし、本数が極端に少ない。Yちゃんの提案で、タクシーを拾おうとするが、タクシーも来なけりゃ止まりもしない。二人ともずぶ濡れ。

…心が寒くなる。

そんなこんなで、もう4時。諦めて次へ行く。次は今回の旅の一番?の目的。古川商店街の「むらを東三堂」さん!
kyoto_11.jpgおじちゃんと感動のご対面。というか、目をキラキラさせてエッチ千代古礼都を見ていたら、後ろから誰かが早口で何かを話しかけてくる。

ふっと振り向くと、ネットで見覚えのある名物おじちゃん!!!

噂通り、本当に面白い。おじちゃんの話はつきない。もちろん、どこからともなく雑誌「アイデア」を持って来てくれて、誌面に紹介されているお菓子を見せてくれる。おじちゃん曰く「この雑誌はニッポン列島で販売されてるから知ってるかな」

日本列島…改めて聞くと壮大な響きだなぁ〜。(笑)
Yちゃんと大笑い。

そんな様子をみた地元っ子(多分)が、「おじちゃん、商売上手やな」と話しかけると、おじちゃんは

「命がけだから」

一同爆笑。お菓子に命をかける男、東三堂のおじちゃん。カッコ良すぎ!(笑)

「おじちゃん、写真撮っていい?」と声をかけると、「もうちょっと待ってな」の声。(笑)そんな風にじらされている間、友達が携帯で撮影しようとすると「髪の毛、黄色に染めてくるわ。4分でできるから」

そうか、髪の毛を気にしていたんだ!でも、黄色!?!?(笑)

kyoto_12.jpgもう何がなんだかわからなくなった私は、念願のエッチ千代古礼都と何故か卵ボーロを購入。Yちゃんは、エッチ千代古礼都と、よろめき男火気(笑)を買っていた。とにかく、最後の最後までおじちゃんは面白い。お店を出てさようならしたのに、「ちょっとちょっと」と言って、店内に入って行く。なんだ?と思ってついて行くと、テレビ取材時の写真。久本雅美の写真が飾ってあった。

←「やさい型か(す)てら」のポップ(笑)
『へにゃへにゃにおいしいすぎるやわらかい やさいかすてら』

あぁ〜楽しかった。おばちゃんも優しくて面白い人だった。後で袋を覗き込んだら、ちゃんとエッチ千代古礼都の方は外から見えないよう、花柄の紙に包んであった。(笑)

東三堂さんを泣く泣く後にして、近所の一澤帆布店へ向かう。Yちゃんはこのお店のファン。つい先日も、カタログからトートバッグを三点も購入していた。しかし、当の本人は、店内の人人人と商品に圧倒され、目を丸くしていた。

kyoto_4.jpgもう本当に時間もない。八坂神社まで何分か分からないけど、バスを待つより早いかも?と思い歩く。確かに近かった。右に曲がって新京極?へ。「よーじや」へ寄って、Yちゃんはリップクリームと、コットンパフ、私は手鏡一個を買う。

時間は5時半。新幹線の出発時間は6時9分。

八坂神社の近くからバスに乗ろうとするが、渋滞しているわ、雨がザーザー降りだわ、バスも来ない。タクシーで駅まで向かう。

そのタクシーの中で「今日は色々巡れました?」

イタタ…

正直、聞かないでください。と思った。(笑)
清水寺とか…の後に言葉が繋がらない。急遽、タクシーがわずかの道のり、ガイドタクシーに変貌!タクシー運転手さんの機転に感謝!

六波羅蜜寺や、老舗料亭「道楽」の前をガイドしながら通り過ぎる。

kyoto_13.jpg京都駅に到着。バタバタと新幹線で食べるお弁当を伊勢丹に買いに行く。新幹線出発の10分前にホーム到着。余裕があったので、二人で抹茶ソフトを食べて新幹線に乗り込んだ。

結論
楽しかったけど、リベンジマッチが必要です。

敗因
どしゃ降りの雨
下手に食事クーポンがあった為、昼に中心部に戻ってしまった事
京都の地名と地図が頭に入ってなかった事、距離感を掴めてなかった事

一番の思い出
むらを東三堂!

Yちゃん、お疲れさま。そしてありがとう!
東三堂のおじちゃん、おばちゃん、心配して声をかけてくれたガイジンのおじちゃん、タクシードライバーさん、どうもありがとうございました!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2332

コメント

…日帰りだったのか…(・∀・;)
てっきり2泊3日とか1泊2日だとばかり…

よろめき男火気ってどんなん?気になる〜!!

ふらぺんちゃん

そうよ、日帰りよ!
1 Day KyotoっていうJRのパッケージチケット?だったからさ。


よろめき男火気ですか。(笑)男火気で、おかきって読むんです。
おせんべいのおかき、なんだけど、これだけじゃありません。
エッチなスペシャルカード付きです!(笑)

管理人様

コメントが少し遅くなりましたが、『むらを東三堂』です。
先日は、ご来店・お買い上げ誠にありがとうございました。
次回来日(?)の際には、ぜひ時間に余裕のあるスケージュールで再度ご来店ください。
リベンジお待ちしておりますよ〜〜〜〜〜〜っ!

P.S.ところで、ジッパーは大丈夫でしたか?(東三堂スタッフ未確認)

東三堂さん!

ありがとうございます!
東三堂さんで本当に楽しい時間をすごせました。卵ボーロを父にあげた所「美味しいね」と喜んで食べていました。
今度リベンジに行ったら、「一日東三堂さん家の子」になって、おじちゃん、おばちゃんと一緒に店番してみたいです。(笑)


エッチ千代古礼都はアメリカに大切にもって帰ります。いずれ、海外向けにも販売を期待しています!!
あと、ジッパーの方ですが…興奮のあまり確認さえし忘れていました…。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)