« デート&偶然のバッタリ | メイン | Oxbowの干し草 »

2006年03月18日

●ゲーム - Life

life_2.jpg昨日、表参道ヒルズの各ショップをブラブラ眺めていると、とあるショップの壁に目が行きました。壁にはモニターが設置されていて、ショップのイメージ映像みたいなものが流れていました。

その映像の一部に使用されていたのが、スーさんが以前「好きなゲーム」と言って見せてくれた古いゲームでした。実際にはゲームというよりも…ん?

初めて見せてもらった時は、アメーバが繁殖しているような、パソコンのモニター上のドットがウニウニと動き、増殖と減退を繰り返していく不思議な映像。

ゲームについての説明を聞いたけどうまく説明できないので、wikipediaのページ参照→コチラ

life.jpgこの古いゲームがこんな風にオシャレなイメージ映像に使われるなんてなぁ〜。家に戻って早速スーさんにこの写真をメールで送りました。

スーさんの知り合いにビル・ガスパーというおじちゃんがいます。元ハッカーで数学者、またインドのコーラ系ドリンク"Thums Up"が好物な面白いおじちゃん。このライフというゲームは元々ビルおじちゃんの友達のジョン・コンウェイさんが作ったのですが、その後ビルおじちゃんも様々なバージョン(速度の速いカラーバージョン等)を作ったそうです。

ジョン・コンウェイさんも、このゲームに思い入れが強いと思われるビルおじさんも、まさか東京の一ショップのイメージ映像にこのゲームの映像が使われているなんて想像もつかないだろうなぁ。

単純な私はこれでライフに興味を持ち、スーさんにmac版のライフを教えてもらった。スーさんのオススメ

win版はここでたくさん見つけました。→ココ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2649

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)