« ガイドのヤマダさん | メイン | デングリ返しを打ちて喜びたる »

2006年04月01日

●さくら祭り

furuhon.jpg大学博物館に思わぬ時間をとられてしまった。

一旦ふらちゃんは会社に行き、その後、お昼を食べる為に茶水界隈を徘徊。そして、嬉しい事に「顔のYシャツ」発見!未だにあの顔が健在な事に妙な安堵感を覚えた。

そして我々一行はスズラン通りへ。ちょっと一歩入った所にレトロな趣のスープカレー屋さんを発見。その名はオオドリー。カレー嫌いというふらちゃんも、スープカレーなら大丈夫そうだという事で、早速入店してみました。

入り口を入ると靴を脱ぐようになっており、一階は6席ほどのカウンター席のみ。二階へあがるとテーブル席3つ程度とお座敷のテーブル2つ。天井は梁を活かしたデザインで、ポスターもレトロなポスターがかかっていい感じ。

初めて食べたスープカレー、すごく美味しかったです。神保町のカレー屋で好きなのはボンディだけど、これからは好きなカレー屋にオオドリーも含まれました。

食後、千鳥が淵方面へ散歩。
近づくにつれ、徐々に人が多くなる。靖国の鳥居の方を見ると、何やらお祭りをやっている。おぉ、さくら祭りだ〜!

どうも昔から屋台の景色を見るとすごくワクワクしてしまう私。お昼、もしや屋台で食べた方が楽しかったのか?いや、カレーは美味しかったから後悔はしてないけど。

境内も人だらけ。演歌歌手が謳うステージあり、屋台も鮎の塩焼きやらなんらかのゲームの屋台やら、プリンスホテルやら地方の物産品やら…今まで私が見た事ない屋台もたくさん。もうその雰囲気だけで楽しくてワクワク。そしてそして、の奇麗な事といったら…。

靖国を出て千鳥が淵へ行ってみると、人がずらーっと並んでいる。お堀伝いに人の長蛇の列。お巡りさんが歩道整理しながら「ハイハイ、止まらないで先に進んで下さいね!!」なんて言っている。

エェ…花見できないじゃん…
まぁ、千鳥が淵って毎年こんなもんですよね。ササッと写真(1, 2)だけ撮ってそそくさと後にしました。

続く

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2663

コメント

顔のTシャツでなくって、顔のYシャツって
ことに初めて気がついたのも感動だったよ。。

オオドリー、美味しかったね。
カレーカレーしてなくって食べやすかった。。

顔のYシャツ、笑ったね~。Tシャツじゃないっつうの。(笑)あの看板はいつまでも残って欲しいなぁ。台風とかでどこかに顔が飛んでったらイヤだなぁ。

オオドリーってまだ新しいお店だよね。
スープカレー、また食べたいわぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)