2006年07月31日

●おじさんのデザート

fabbri.jpgこちら、先週まではとにかく暑かったのですが、ここ何日か過ごしやすい陽気です。しかし、夏。夏と言えばアイスクリーム。

あるアイスクリームの思い出があります。初めて友達とイギリス旅行に行った時の事です(という話が多いような気もしますが。笑)。友達の母上の知り合いがイギリス人男性と結婚し、イングランド南部に住んでいるとの事で、一泊で遊びに行った事がありました。

到着したその日、母上の知り合いであるテルコさんお手製のローストビーフをご馳走になり(満腹で半分残した)、食後のデザートはおじさんがささっと作ってくれた熱々チェリーソースかけバニラアイスクリーム。

冷たいアイスクリームと「熱々」チェリーソースの出会い…私には衝撃的なデザートでした。ソースはシロップではなく何かしらのお酒。火を通すのでアルコール分も適度に飛び、下戸の私ですが、旅行の疲れも吹っ飛ぶ位の美味しさで、気がついたらローストビーフよりもゴッキゲンな笑顔で食べていました。その結果、その夜、テルコさんになんて失礼な事をしたんだと悶々として眠れませんでした。

おじさんは確かチェリーの缶詰と、自宅にあったお酒を使っていたのではと思います。帰国後、チェリーの実がゴロゴロ入ったお酒を見つけておじさんの真似をしてみた事もあります。同じように美味しくできました。

先週末、パイク・プレース・マーケットの地図専門店(このショップについてはまた後日書きます)に行ったついでに、マーケットの内部の輸入食料品店に入りました。

ヨーロッパからの食料品がずらーっと充実。ワクワクしながら店内を見ていると、アメリカでは珍しい栗のペーストに並んで

チェリーの実入りブランデー
おじさんが台所で火を通している場面が走馬灯の様に思いだしました。

結局、そのブランデーと、それと一緒に並んでいたイタリアのシロップ漬けチェリーの瓶詰め(Fabbriという会社のもの。瓶のデザインが最高)を買って家に戻りました。後はバニラアイスクリームを買って来るのみ。久しぶりにあの味が楽しめそうですが、きっと食べる時はテルコさんのローストビーフをも思い、ちょっと気まずい思いをしながら食べる事になるんだと思われます。(笑)

おじさん、テルコさん、いつまでもお元気で!

※Fabbriはチェリー入りシロップ、有名なものだったんですね。アマレナ・チェリーと言えばFabbriだそうです。こちらも開封するのが楽しみです。

2006年07月30日

●地球が欲しい

globe.jpg小さい頃、ドラえもんの道具でものすごく欲しいものがありました。

「地球製造法」に出て来る地球製造セット

リンクしてあるwikiのページの解説に書いてあるのですが、小さい地球に色々な薬剤?を吹き付けると、原始から現代まで地球が育って行く課程を観察できる…プカプカ浮かぶそんな小さい地球を観察するのび太がすごく羨ましかったです。

そんなドラえもんの話を思わず思いだしたのがこの地球儀

Stellanova Levitating Globe

もちろんこれは普通の地球儀でありますが、磁石の力によって地球儀が浮いているらしいんです。いいなぁ〜コレ!

しかし、このサイト、他にもグッとくるものがたくさんあります。

コレなんか、かなりイイ!部屋に飾りたい!
Student Molecular Model Set

コレは…アマガエルだったら興味津々。でも容器が小さすぎないかい。
Grow-A-Frog Kit

宇宙飛行士のアクションフィギュア、なぜかチンパンまでいます(笑)
Space Toob

歯磨き粉を作る実験キットなんてよく思いつきますね。
Make Your Own Toothpaste Kit

その他、化学の実験セットだとか、バブルガムを作るキットだとか…etc、もしこのショップがシアトルにあったら、絶対行きます。そしてこの浮遊地球儀含めてマイケル買いをしたい!
(お金があれば…)

2006年07月29日

●earthしよう

spacecenter.jpg昨晩受け取った母のメールより抜粋

「GoogleのEarthは凄いね。
深夜番組でタモリがGoogleの事務所に行ってEarthをしてたの。」

earthをしていた…?(笑)

というわけで、何々?と思って私もGoogle Earthのダウンロードページに行ってみたら…あ〜!mac版もある!

早速ダウンロードしました。母にもダウンロードのページを教えてダウンロードさせました。

これはスゴい!
どうしてもearthをしていたタモさんが見たくて某所で動画を検索したら、ちゃんとあるじゃないですか。さすが。

レンズに張り付いていたが移り込んだドイツの片田舎だとか、大根おろしの様に見える整然と配置された軍用飛行機の数々とか。

私も早速行きたい場所を検索してみました。

mars(火星)…ゴッキゲンで検索!

「該当なし」

…そうか、これは地球だけだったのか…(だからearthダロ!)

という事で、ビッグベンやら自由の女神やらピラミッド、ストーンヘンジ…テポドンの発射基地(?)等、見て回ってearthを楽しみました。

※8月1日、再び某所に見にいった所、動画は削除されていました…。

2006年07月28日

●pixelblocks

pixelblock.jpg昨日探し物をしていたら、ちょっとイヤーなものを発見してしまいました。

実際には欲しくて欲しくてたまらなかったもの、一昨年のクリスマスに買ってもらったものなのですが

pixelblocks

レゴブロックみたいなおもちゃ。一つのブロックを1ピクセルと考え、平面に組む事もできるし、立体にも組んで形を作る事ができる。これを最初に見つけた時は夢のようなブロックおもちゃだ!と、まさにでんぐり返しをうちて喜びたる状況でした。(笑)

しかし、数回遊んでみて…平面は良いにしても
立体に組むと、その後には地獄が待っている

しかも、大きいものを作ってしまうとさらに大変。ブロックがガッチガチに接続されてしまって、外すのがかなり困難。しかも、結構角がシャープなので外す時に柔な(笑)指が痛い。爪を痛めた事もある。さらに、レゴの様にブロックはずしすら商品化されていない。

二年経った今でも未だに外せないブロック多数が箱に入っています…

これって…おもちゃとしてダメじゃん!?

考えはまさにツボだったのですが、もっと遊びやすいブロックじゃないとダメだろう。また、二年前とはパッケージデザインが変わったのもマイナス。

2006年07月27日

●世界で一つだけのパズル

billpuzzle.jpg先日の続きです。例のパズルがやってきました。(画像)

青と言ったり、スウェーデンの国旗カラーと言ったりしたので、画像のような色のパズルを作ってくれました。ビルおじちゃんお手製のみぎぃモデルパズルです。(笑)

さて…パズルを前にしてすでにデキナイヨ〜モードの私をみて、スーさんが「タイム計らないから」と一言。しかし、一応自分では開始の時刻を見ておいた。

今回のパズルは、形は同じだけど、前回と違ってピースが一つ少ない。であるからして、前回と同じ方法では解けません。

10分経過
20分経過

…??アレー!?わからん。急がなきゃ…

40分経過

何故か私の頭の中ではポパイのテーマソング。(普段、ガンバル時のテーマソングはロッキーなのに、今日は何故かポパイ)


あぎゃろあえ、ぉぅじぇhfなお!!!!
デキナイッ!!!

頭の中ではビルおじちゃんが腕時計を何度も何度も見る様子が浮かぶ。

あぁあぁ〜ダメだ!!

結局、頭が一杯一杯になったので、現在休憩中です。はひゃ〜
しかし、大人になった今でも子供の頃と同じくプレッシャーに弱すぎな自分を思うと不憫で不憫で…この先ちゃんとやっていけるんでしょうか(笑)

2006年07月26日

●さくらんぼの終焉

4cherry.jpgマッシュルームを包丁で切ろうとしたら、全く歯が立ちませんでした。冷蔵庫にいれておいて凍っちゃったのか?と咄嗟に思い(アホ)、スーさんに「マッシュルームが切れない!」と訴えつつ実演すると

「包丁が上下逆さま!危ないよ!」

サラリと言われてしまいました…

さて、今年も種塚ができる程食べたレーニア種のさくらんぼ。時期も終わりに近づきました。(残念)

先日、Whole Foodsで買い物をした時、さくらんぼもそろそろおしまいだから買ってこう、と一袋買いました。その帰り、またしてもスーさんの会社の近所を通りかかると

いた!
毎日いるわけではない神出鬼没のチェリーママ(スタンドでさくらんぼを販売しているおばちゃん)!

スーさんが「さくらんぼ買って行く?」と聞きます。しかし、さっきスーパーで買ったばかりやんけ…と思っていると「どうせたくさん食べるんだから買っておこう」

チェリーママからもさくらんぼを買って帰りました。
どれほどのさくらんぼ好きなんだという程、家に到着してみたら袋の中がさくらんぼだらけでした。

そして味比べ。スーパーのは粒が奇麗でチェリーママのよりも若干大きめ。しかし、味が酸っぱい。一方、チェリーママの方は粒も不揃いだし、若干傷もありますが甘い、すごい甘い!

一番何がすごいかというと、チェリーママのさくらんぼの値段が6ドルに対して、その同じ量をスーパーで買うと20ドルになってしまう。

チェリーママ、バンザ〜イ!
もう来年からは浮気しません。

※この画像はWhole Foodsで買ったさくらんぼの中から見つけた四つ子。

2006年07月25日

●オーダー入りました

marg.jpg先日、イギリスのお友達が缶バッジを500個注文してくれました。

彼がデザインしてくれたものを送ってもらって、ただいま作業中です。が、しかし最初…

料金を提示したら高いと言われてしまいました。おまけに「他に安い英国内のバッジ屋のサイトを見つけた」とまで言われてしまいました。

…エェ〜!
それなら安く引き受けるよ、是非やらせておくれ。

だって…だって…多くのバンドを取り仕切ってイベントを開催する彼だから、次に繋がるかもしれない…との思いもあります。ヒヒヒ…イヤ、イヤ、渡英中、彼に大変お世話になった為であります。本当にどうもありがとう。

つい先日、シルクスクリーンの原稿を透明フィルムに印刷したと書いたとは思うのですが、透明フィルムを見ていてピンと来た。

コレだ!
透明フィルムに印刷して透明バッジを作る。いや、土台がメタルだからシルバーのバッジ。

というわけで、テストしてみた。
うむ、バッジとしては成功ではないか!?

彼には注文の品以外、同じデザインを透明フィルムに印刷して作ったバッジを勝手にコレクターズ・エディション(?)として一緒に送る事にしました。


doko.jpg
社長はどこでしょうか。(笑)毛が抜けているので、社長の顔は現在すごい事になっています。