« Circus Peanuts | メイン | オーダー入りました »

2006年07月24日

●パズルでプレッシャー

スーさんの知り合いに、昔有名だったハッカーのおじちゃんがいます。

MITを卒業後も大学に残り研究をし、数学一筋…というか数学と結婚してしまったような人。現在は色んなパズルを作っています。

数年前、そのおじちゃんから「ほぼ手づくり自作パズル」をもらった事がありました。アクリル板でできた平たいトレーの上に様々なサイズの円形のパーツがあります。中央にくり抜かれた大きい円形の部分にその大小のパーツをうまく組み合わせて全て配置させる、というパズル。

このパズル、パズル協会や世界中の知り合いに送ったそうです。そして、世界で二番目にこのパズルを解いたのが私だそうです。(照)

しかし…照れてはいられない自体になってしまいました!

先日、スーさんから「新しいパズルができたんだって。みぎぃに送りたいから何色のパズルがいいかって聞かれたよ」

「青!」

と答えたのまでは良かったけど…

数日後、スーさんが言いました。「この新パズル、みぎぃが何分で解けるか計ってくれだって」というお願いもあったそうです。

ギャァ〜!
私、コドモの頃からこのようなプレッシャーには激弱い人間なのです。塾に通っていた時も、ある先生が「この問題が解けたらケーキご馳走」等と言う先生で、そう提案された時はほぼ100%できませんでした。(笑)

絶対解けないヨ…。わざわざ私の為に私の好きな色で作ってくれているというパズル…まだ届いてもいないのに今からドキドキです。(汗)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2791

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)