« メンソール・ジャンキー | メイン | パズルでプレッシャー »

2006年07月23日

●Circus Peanuts

cp.jpg動眼を買いにMichael'sというクラフトショップに行きました。

レジに並んでいる時、何気なく周囲に視線を送ると、なんか古くさい…レトロな包装紙に包まれたお菓子類が並んでいる。他のスーパーでも見た事がないような、昔ながらのアメリカのお菓子と言うべきか所謂日本でいう駄菓子とでもいうようなお菓子達。

その中に、随分昔、Unwrappedというアメリカのお菓子や食材をテーマにした番組で見た「サーカスピーナッツ」を発見。

これがテレビで見た「サーカスピーナッツか!」と思い、ネタで買う気満々。しかし、スーさんに目配せすると

一瞬、懐かしさからかハッとした顔をしたものの、カゴにいれようとしたらちょっとイヤな顔をした。(笑)

見た目がすんごい不自然なオレンジ色。形も不揃いで不格好なピーナツの形。いかにも体に悪そうである。

コレはやはり挑戦してみないと!

早速車の中で開けてみると、どこをどう見てもピーナツ型の消しゴムのようなものが出て来た。袋には一応「マシュマロ」と書いてある。しかし、マシュマロ特有の柔らかさは皆無である。

一瞬躊躇したものの、思い切って一口齧ってみる。
あら、モッサモサ!?

食感がモッサモサのマシュマロは初めてだ。(笑)
かなり甘く、色も味もやはりアメリカのお菓子。しかも原材料を見たら

ピーナツなんてどこにも入ってない(笑)

それどころかサイトによるとバナナ風味らしい。サーカスピーナッツという名前で、ピーナツの形をしているのに。何故だ、何故なんだ〜!

このお菓子、その歴史は長く、最初に世に出回ったのは100年以上も前らしい。この21世紀にも脈々と受け継がれる、謎に満ちたアメリカのお菓子との遭遇でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2772

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)