« 山にお出かけ ー 生き物と遭遇! | メイン | 鳴かぬなら、鳴くまで待とう »

2006年08月10日

●エルダーフラワー・コーディアル

ladybird.jpg一昨日、定期検診で歯医者に行って来ました。今回は検診だけなので、歯のクリーニングとレントゲン撮影のみ。そして、レントゲンを見た結果

虫歯が一本もない!イヤァッタ〜!
半年で虫歯ができてたらそれこそイヤだけど、思わずガッツポーズ。(笑)

すると、担当の歯科医のおじちゃんも私と一緒にイエーイ!とガッツポーズ。私よりもノリノリである。やはりこちらの人はノリが違う。(笑)

さてさて、先日、エルダーフラワーについて書きました。すると、ぱるぱるさんから使える情報を頂きました!

エルダーフラワーのコーディアルを作るレシピ。

ところで、このコーディアルとは日興コーディアルの事ではなくて(笑)、ハーブの花や葉を、生の状態でシロップに漬けこんだ濃縮液のことだそうです。

「エルダーフラワーのコーディアル」

花20房
水2リットル
砂糖1キロ
レモン4コ
ホワイトワインビネガー大匙4

材料を沸騰させて火を止めて翌日漉して出来上がり

おぉ〜!わざわざ買いに行かなくてもエルダー(セイヨウニワトコ)の木さえあれば自家製で簡単にできそうじゃないですか。実は、二人でたった二日であのボトルを空けちゃったんです…。

このエルダーの木、古代ローマ等で薬草として使われる一方、キリストを裏切ったユダがこの木で首をくくったという伝説があり、その木からでてきたきのこがキクラゲ。英語ではキクラゲを「ユダの耳(Jew's Ear)」と呼ぶそうです。(そんな事言われるとなんか気持ち悪いよ…)また、十字架の材料に使われたのもこの木だという伝説もあり、キリスト教では不吉な木であるらしい…etc

地域、時代、宗教によって忌み嫌われたり、便利に使われたエルダー、興味深い木ですね!(画像は全く関係ないシャムロックとてんとう虫)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2810

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)