« ゴルゴ13 | メイン | 金の壷、入手! »

2006年09月04日

●World Merchants

spice.jpg今日はLabour Dayで休日でした。

と言うわけで、この連休、シアトルも結構人出が多かったです。昨日はパイクプレースマーケット裏手にあるスパイス専門店に行きました。

World Merchants

店内はすごく狭いのですが、ありとあらゆるスパイスが瓶に入って並んでいます。例えば、

胡椒やハーブ等の香辛料はもちろん
カレーパウダー(一種類だけではなくて、カレーパウダーだけでも5、6種類あります。もしかしたらベリーちゃんは興味津々でしょうか?笑)
なんともアメリカっぽい、BBQ用スパイス各種
ケイジャン料理のスパイス
ヨーロッパのスパイス(中世イギリスやフランスで使われていたスパイス)
各国の塩(日本の塩からフランスの塩、地中海?の黒い塩…本当に真っ黒で、四角い結晶になっている)

スパイスならなんでも手に入ります。もちろん粉末わさびもあります。
同じスパイスでも地域によって風味の差が出るようですが、例えばカイエンペッパー(多分)もインド産とアフリカ産が揃っていました。

カウンターから紙とペンを借りて、欲しいスパイスを書き上げてカウンターに持って行きます。それぞれ量を伝えると、お店の人がカウンター内で袋詰めしてくれて購入となります。

購入後、ドアの丁度裏側になっていた棚のスパイス類を見に行ったら

ウースターシャー

なるスパイスがありました。

なんだろう…?(蓋を開けて匂いを嗅ぐ)
うわ!!強烈で濃厚なウースターソースの香りが鼻をつく!!

もうこれはブルドッグ。いや、リーペリンソース。
ウースターソースが粉末になっちゃってる。(笑)

説明を読むと、割と珍しいものだそうです。キャンパー等アウトドア系の人が主に使ったとか使うとか書いてありました。荷物も軽減できてイイかもしれません。

スパイスの世界は奥が深いですね〜

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2837

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)