« 夜空のドーナツやアンドロメダ | メイン | Archieのカタログを楽しむ »

2007年09月10日

●アニード姐さんの、英語で遊ぼ!

天文部のアニードさんの事で、スゴいものを見た事を思い出しました…

アニードさんは、フランス語がペラペラです。その他イタリア語も話せるそうです。さらに続けて「日本語もちょっと知ってるわよ!コンニチワ、アリガトゴザイマス!アハハハハハハ!」(やっぱり意味もなく豪快に笑うアニードさん)

そして、彼女は突如ゴッキゲンな笑顔で、何やら数を数えながら踊り出した!

よくよく聞くと、日本語の123を英単語で言っています。しかもノリノリのジェスチャーダンス付き。(笑)

それで分かった英語圏の人の為の日本語での数え方↓

1, Itchy イッチー(痒い)
2, Knee ニー(膝)
3, Sun サン(太陽)
4, She  シー(彼女)
5, Go ゴー(行く)
6, Rock ロック

…残念ながら、アニードさんがこの先も言ったのか、私が忘れたのか記憶が飛んでいるので調べてみました。すると

7, Hitch ヒッチ(つなぐ。しかし、これじゃ江戸っ子だ。笑)
8, Hatch ハッチ(孵化)
9, Cue キュー(cuteから。その他Queue、Q、Coo…)
10, Jue ジュー(Juiceから。その他Jew,Dew…)

というわけでした。多分、英語圏で日本語教師をしている方はこんな風にして教えてるのかもしれませんなぁ。

「ほうじ茶」を何故か「おじい茶」と呼ぶスーさんに、「ほうじ茶」と覚えさせる効果的な方法はないでしょうか。(笑)

123.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3212

コメント

なんだか「えんとつ・あひる・耳・ヨット・・・」みたいでかわいい覚え方ですね~。

おじい茶だと、Granpaだよっ!!
ほうじ茶、for-G-chatとか。ネイティブの方の for の発音ってどうなんだろう。日本語的だと ふぉー っていう印象がありますが、 ふぉっ かなぁ。

文鳥ファミリーは、日本語で数えられているのか英語で数えられているのかとまどっていることでしょう。

わっ、そうやって覚えてるんだ、すごい。
良く出来てますねぇ、あはは!
アニード姐さんにいろんな事教えてもらいたいなぁ。
ほうじ茶の覚え方、、、horsey chat、、、お馬ちゃんのおしゃべり、なんてかわいすぎる?
それよりどんな茶だ!?

なんだかイッチ、ロック、と小さいツが入ると♪楽しげに♪数えている感じでいいですね☆

おじい茶か~、頭にHさえ付けてくれれば音的にはほうじ茶と聞こえそうなのに惜しいなぁ。

ハリネズミ断念の件ですが、彼らは食虫目に分類され字の通り自然界では虫が主食だそうです。飼う場合はペレットなどの他に2.3日に1回くらいはコオロギ・ピンクマウス・ミルワームなどをあげるように・・と飼育本に書いてありまして断念した次第です。ハリネズミなのにマウス食べちゃうんですね。。

「ホー」ランドロップを「じー」っと見「ちゃ」いや♪
ってどう?どう?
って日本語かーーー!!^^;

おぉ〜!皆さん、色々アイデアをありがとうございます!
感謝感謝。スーさんに全て教えて、ここはなんとしても
「ほうじ茶」と覚えてもらう所存でございます。(笑)

>まあさん

えんとつ、あひる、耳、…なんだっけ?と思ったら、数字の覚え方!
懐かしいなぁ〜。

アハハ、ホント、グランパですよね。グランパ茶。(笑)
for G chat!うまい!まさにfor granpaという感じで。あくまでも
おじいちゃんだぞ〜という。
forは多分、ふぉーと言っていると思います。

文鳥一家は5羽もいるので、放鳥時間には、全員いるかどうか
指差し+数かぞえで本当に確認しています。

>cilantroさん

面白いですよね〜
アニードさん、もうはっちゃけ過ぎて、何がなんだか。(笑)
もしかしたら在米日本人には割りと有名な覚え方かもしれませんが
私は全く知りませんでしたよ〜
cilantroさんが留学していた頃、こんなの聞いた事ありませんか?

horsey chat、これもうまい!しかも可愛いですね〜!

>wacaさん

アニードさん、かなり楽しげにダンスしながら教えてくれましたよ。
うん、確かに!頭にHがついてれば「ほじい茶」…音は似てる!(笑)

あら…てっきり先日のペットショップのカタログでもハリネズミの
餌はペレットだったので、それだけで充分なのかと思っていました。
肉食が主なんですね。虫ならまだ…我慢できそうな予感もしますが
さすがにマウスとなると…私もダメだわ〜!

>なおこさん

アハハ!!日本語日本語!(笑)
なんだか気に入っちゃいましたよ。
でも、見ちゃいけないのはショボーン。
ホーランドロップをじーっと見ちゃいたいという気分です。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)