« ペット用品開発者の脳内は… | メイン | アニード姐さんの、英語で遊ぼ! »

2007年09月09日

●夜空のドーナツやアンドロメダ

080907_2.jpg昨晩、天文部の活動に行ってきました。場所は、シアトルから30分程車を走らせたとある山中。

到着すると初対面の天文おじさまメンバーがたくさん。残念ながら前回話した(前回の模様はココ)豪傑アニードねえさんはいませんでしたが、オモシロ中国人のジンチュンさんは来ていました。そして、ご対面時に開口一番でこの質問を受けました。

「ねぇねぇ、あのプロップって一体なんだったの?」

この人、まだあのネタを引きずってる!(笑)
しかしこの後、意外にもこの天然ジンチュンさんが大活躍。

天体の見所を完璧に把握しており、パパッと望遠鏡をそちらの方向へ向けてくれました。

夜空に浮かぶ小さいドーナツことM57やはくちょう座の二重星、ふわーっとぼんやり丸く光るアンドロメダ…見える見える!スゴー!

しかし、さすが天体観測に適した場所だけあって一面真っ暗闇です。一人でトイレにも行けませんでした。

話が逸脱しますが、スーさんは夜目にかなり強いです。私は夜目に弱いので、なんでそんな見えるんだ!?と疑問に思っていた頃、ある漫画を読みました。

それは、ゴルゴ13(笑)

080907.jpg「偽りの星条旗」からの問題のシーン→暗闇の山中で決行する作戦に参加したゴルゴに、他の白人が質問します。「黄色人種は夜目が利かないと聞いているが、大丈夫なのかい?」と。

…コレ、ホント?黄色人種は夜目に弱いの?もし本当だとしたら、瞳の色の違いによるもの?

昨晩なんか、星以外本当に何も見えないし、おじさんが話しかけてもどこ見て話してるか分かんないし、表情なんか全く見えないし。暗闇で自己紹介してもらっても顔が分からないから覚えられんし。(笑)そのおじさん達が見えていたかどうかは分かりませんが。

目の話は置いておいて、これからはジンチュンさんに頼らなくて済むように天体の勉強をしておきたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3211

コメント

 素敵な活動だぁ。ジンチュンさんはずーとプロップ君のことが気になっていたに違いない!

 たしか有色人種の人が暗闇を良く見えないのは、目の色が濃いせいであったと思います。その反対にコケイジャンにありがちな蒼い色の目は色素が薄いので見えやすいんだと思います。暗闇で白いものが良く見える感じと同じです。

 とうる覚えのことを博士きどりで話してすみません。最後に、プロップ君の顔の後ろのにんじんさんはぬいぐるみになっている物ですか?

わはは~(笑)
相変わらず、天文部は楽し~い♪
※次はいつかな~って思ってたの。

《黄色人種》っていう言葉、
久々ですよ~・・・(学校の社会科
依頼?)

ところで、わたしは瞳が真っ黒
なのですが、それで暗いところ
何にもみえないのかな???

鳥みたいなの。
スプラッシュマウンテンの並んでいるところ(洞窟?)
あれも、手でマルタを持ってないと
歩けません・・・
うさぎど~ん!

それと、この有名なマンガ。
絵が怖いから、うさこちゃんは
読めないの。

今度は社長Tシャツを着ていくといいんだぜ♪
・・・外国の方がよくサングラスをしてるのは明るさに弱いからじゃないかな?
日本人のサングラス歴って浅いですよね。
(科学的根拠なし)

>チーちゃん

天体観測、楽しいぞ〜!
ジンチュンさん、本当笑っちゃうよ。散々ペットのうさぎの
名前って言ってたのに、人の話聞いちゃいない。(笑)

やっぱり瞳の色のせいか〜
普段、スーさんとの生活で文化の違いとか余り感じた事ないけど、
この身体的違いはまざまざと思い知らされたよ!(笑)

いやいや、謎が解けた!ありがとう!!
あのニンジンはいつものだよっていうか、ロープで出来たやつ。

>うさこさん

天文部、他のメンバーは普通のおじさまだったのですが
余りにも最初に会った二人が強烈すぎました。(笑)

確かに、私も書いてて「黄色人種」なんて言葉、久しぶりだと
思っていましたよ〜!

鳥!!
そうそう、例えば夜電気を消した後、トイレに行ったりしたい時
トイレに入る時に片目をつぶってるといいですよ。
出る時に、電気を消したと同時に目を開けると、暗闇でも
見えやすいです!(知ってたらゴメンナサイ)

妖精さんは読んじゃダメ!(笑)
確かに劇画タッチの絵は怖い!私、漫画と言うと「ドラえもん」か
「伝染るんです」位しかまともに読んだ事がないのですが
ゴルゴだけは特別なんですよね。ゴルゴのファッションとか
チェックすると面白くて。
ゴルゴがブリーフで仁王立ちとか、笑ってしまうんです。

>なおこさん

なるほど〜!今度天文部の活動があったら、社長Tシャツを
着ていきますぜ!

そういや、外国でサングラスしている人多いですよね。
おぉ!考えたら明治時代だとかサングラスなんて日本になかったですよね。
気がつかなかった。。。サングラスって一体どこで誰が最初に作ったのか
調べてみよう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)