●イアン・カーティス
そういえば、5月18日はイアン・カーティスの命日でした。
イアン・カーティスとは、マンチェスター出身のバンド、Joy Divisionのボーカル。1980年のその日、23歳の若さで自殺してしまった人です。
スーさんとイギリスに行くようになってから、必ずマンチェスター近郊のマカレスフィールドに出かけます。目的はイアン・カーティスのお墓参り。
去年行った時は、同じくJoy Divisionファンのマンチェスターのお友達も加わって三人でお墓参りツアーを決行。
以前、スーさんがJoy Divisionの映像を見せてくれた事があります。彼のダンスがとにかく尋常じゃないというか、魂の叫びというか…例えるなら棒人形?(イアン、ゴメン!!)
何はともあれ、ここに動画を見つけたので…
魂のダンス(音でます)
どうですか、何故か不思議と胸がきゅんとなりませんでしたか。もう、このダンスを見て私はイチコロでした。
去年お墓参りした時、丁度彼の死後25年という事で、お墓にはたくさんのお花や写真、メッセージがお供えしてありました。中にはイアンの伯母さん、叔父さんといった親戚のメッセージもありました。「いつまでも君の事は忘れないよ」と。
お花を買い忘れた私は、彼の墓石の前でJoy Divisionの曲トランスミッションを歌いながら踊りました。友達は笑いながらそれをデジカメのビデオモードで撮影していて、非常に迷惑でした。(笑)
再び彼のお墓参りへ行きます。そこで今回は前もってイアンに缶バッジを作りました。「また一緒に踊りに来たよ」と書いてあるバッジです。イアンはきっとちょくちょく来るこの妙な日本人は一体なんだと思っている事でしょう。
現在、Joy Divisionの伝記映画が製作中だそうです。
また、マイケル・ウインターボトム監督の24 Hour Party Peopleも必見です。個人的に、イアン役はジョナサン・リース・マイヤース希望でした。
さて、これからビデオを見ながら踊りの特訓をしたいと思います。