●イアンのお墓参り
6月5日。ベンジー、ピーターを連れてマカレスフィールドにイアン・カーティス(Joy Division)のお墓参りに行きました。
マンチェスター・ピカデリー駅から…電車で30分程度に位置するマカレスフィールドは、こぢんまりした居心地の良い町です。
クリマトリアム(火葬場)までは徒歩15分〜20分程度でしょうか?途中にあるスーパー、セインズベリーに寄ってお花を買いました。
到着する直前、クレマトリアムに車がゾロゾロ入っていきました。ワゴン車の後部にはNANとかたどられた花が乗せられていました。後日マークに聞いたらおばあちゃんにありがちな名前との事。おばあちゃんが亡くなったらしい。
火葬場では、まさにNanおばあちゃんが火葬されている最中。実は、2002年、ロンドンのクレマトリアムを訪ねるまでイギリスでも普通に火葬をするとは知りませんでした。キリスト教は大抵土葬しますよね?テキサス育ちのベンジーも今回のNanおばあちゃんが火葬されて煙突からモクモク煙りが出ている所を目の当たりにして、かなりの拒絶反応を示していました。今調べた所、イギリスもやはり国土の関係で、70%の人が火葬されているとの事でした。
さて、早速イアンの墓石に向かいます。ベンジーは今回初めてのイアンのお墓参り。しきりにカメラで撮影していました。そして、おもむろにバッグから紙を取り出して何を始めたかというと…
そこらへんの葉っぱを摘んで、紙を石にあててこすり始めた!!!
おぉ〜!子供の頃よくやったぞ!
紙を見ると、緑に染まった紙からIAN CURTIS 18-5-80 LOVE WILL TEAR US APARTの文字が浮き出て来る。
私もベンジーから紙をもらってイアンの墓石草木染めをやりました。
そして前もって用意した特製バッジをお供え。そういえば、日本人男女カップルの写ったプリクラが置いてあるのを見ました!お参りご苦労さまです。さらに、持って来たiPodでJoy Divisionを聞きながらしばらく過ごしました。
ちなみに、イアンの墓石の位置はクレマトリアム入り口にある案内所で聞くと良いです。敷地の地図もくれて場所を教えてくれます。
タウンセンターに戻り、教会前のCostaでお茶をして駅に向かいました。ベンジーはマカレスフィールドからそのままロンドンに戻っていきました。