« ヤング・ヤング・パレード(笑) | メイン | デジタル一眼 »

2007年12月29日

●ナッツクラッカー・マーチ

kurumi_1.jpg先月頃から、毎年恒例の様々にデザインされたくるみ割り人形の置物が、ダウンタウンを中心に点在しています。丁度カウ・パレードのようなもので、こちらはナッツクラッカー・マーチと呼ばれているそうです。

ダウンタウンの本屋の前でこんなくるみ割り人形を見つけました。

着物を着ています…(笑)

随分無理矢理だなぁ!と思いつつシャッターを切っていたら、通りがかりのおばさま二人が、私の撮っている被写体に気がついて

「まぁ、見て!随分キュートね!!」
「あらぁ〜っ!」

コレが…かあいいのかぁ…

kurumi_2.jpgそして、後日、今度はシアトル美術館に行く時に見つけたこんなくるみ割り人形。

バイキング!

しかし〜、これも顔が随分デス。歯をむき出しにして威嚇してるのでしょうか…。

ナッツクラッカー・マーチのサイトがありました。

http://nutcrackermarch.com/(音あり注意)

↑サイトでは、町中のくるみ割り人形が見られます(Check Out The Nutcrackersをクリック)。それによると、一体一体名前がつけられており、着物バージョン(地図上の12番をクリック)の名前は…

Chiisai Ningyon

チイサイ ニンギョン…
チイサイニンギョン…

………nとuを間違えただけでこの違い。アハハハハハハ

所で、三週間以上前にお伝えしたモンキチョウ、一頭だけ生きに生き、昨晩最後のシロップを飲んだあと大往生しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3299

コメント

 さっそく公式サイトを覗いてみたら、やなせたかし大先生(笑)のアンパンマン!からてんどんまんとおむすびまんも参加していてるようです。ニンギョーン!ビクーリデス。こけしを意識?したのかな。。。
 実物を見たらかなり圧巻だろうなと思いました。
 モンキチョウ、お腹いっぱいで幸せだっただろうな。

チィチィ

アンパンマンその他、ワラッタ!実際にやなせたかし大先生にデザインお願いして
作ってもらいたいよ〜。

なるほど、こけしね!
ほお紅の●と良い、表情と良い…どうしてこうも。しかもニンギョンだし。

モンキチョウは、本当に室内に放し飼い状態だったんだけど、多分外に放したら
一日もったか分からないね。花はないし、何より寒いしね。
でも、サナギのまま越冬させた方がまだ優しかったかもしれないなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)